何事も叶うお人

2021年 12月 4日 「何事も叶うお人に したいことなし」

ミケランジェロが教皇ユリウス2世に送ったとされる手紙の中の一文。

須賀敦子全集第5巻の終盤にミケランジェロの手紙の訳文が掲載されている。

何事も叶うって、そりゃあ、すごいわ。

私なんて、まあ、せいぜい勝率(叶う率)1割ぐらいなんもんだと思う。

どういうわけか、帰りの霊園シャトルバスの中で思い出して、ぼんやりとした。

2018年 12月3日の裏庭IMG_1182.JPG

霊園事務所では、すでに日本水仙が咲き始めていた。

今日はコンパクトデジカメを忘れて、スマホで撮影するもブレブレ。

2021年の裏庭の水仙は、まだ蕾も出ていない。

参考にブレブレの1枚。

IMG_0725.jpg


掲載されているミケランジェロの手紙は、すべて(教皇が)金を払ってくれないという愚痴の手紙。

偉大な芸術家も教皇に翻弄された。

今日の紅葉IMG_0729 (2).jpg


今から30年ぐらい前に、アカデミア美術館のダビデ像を見て、

ただただ、圧倒されて、ポカンと見入ったことを思い出す。

ダビデ像の身体の各部所?の絵ハガキが売られていて、すごく感心した覚えがある。


「したいことなし」っていうのは、痛烈だが、なんでも叶うのだから、ある意味、仕方が無い。

今の私は、したい事というより、目の前のすべきことを淡々と片付けていくだけだ。

今年最後の墓参を終えて安堵。


疲れていたのに、夕方プールで短く泳いだら、結構、くたびれた。

自滅する前に眠る。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

M子
2021年12月05日 17:34
バイデン氏に敗北するまでのトランプ氏は、
駄々をこねればなんでも叶うお人でしたね。
敗北したとも思ってなさそうですし。
思い出してもムカっ。。。
そうするとプーチンが最もしたいことなし、でしょうか。
obasan
2021年12月05日 19:39
M子さま、こんばんは。
思わずくすりと笑いました。
そうですね。 独裁の人ってみんなそうかも。
コメントありがとうございます。