ひとまず11月中に

2021年 11月 30日 新聞の夕刊のエッセイ(星野何とかさん)を読んだ。

「ひとまず11月に会いましょうということで予定をどんどん入れたら、今月はびっしりと予定がつまった。でも、12月の予定は真っ白である。」という内容だった。


私なんか、予定は11月も真っ白、12月も真っ白けである。

真っ白なせいか、滞りなく大掃除はほぼ終えた。

最後にインボックスの紙類、1年分のいろんな領収書をシュレッダーにかけるが、これはもう少し後で。 


新たな変異種オミクロン出現で、生きている間にマスクをしない時代が来るんだろうか、などと懐疑的になる。

IMG_8147.JPG

今朝、庭から話し声が聞こえてきた。

母がご近所さんと日光浴をしながら話している。

でも、よく聞いていたら、苗字を何度も何度も間違える。


お母さん、違うでしょ、○×さんよ。 ○○さんは別のおうち。

と、声をかけたら、○×さんは、「いいのよ、別に、なんとなくわかるから」



そんな母が、お昼を食べている最中に唐突に私に聞く。

「田中真紀子っていたよね? どうしているんだろう?」

うん、政治家だった人、まだ生きているはずだけど・・・

「すごい財産で、税金を払うために土地を売ったんだよ」と続けるので、

売ったというか、税金を土地で納める物納をしたんじゃなかったっけ? と答えておいた。


母の頭の中の不思議。

昨日の写真IMG_8133.JPG公園の百合は終盤だが、まだきれいに咲いていた。

今日は散歩にすら出かけず。

IMG_8126 (2).JPG

午後から雲が広がったが、夕方からは暖かく感じられた11月最後の日。


母を入浴させることが出来て、まずはなにより。




写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント