好きな花を1輪づつ

2021年 11月 27日 好きな花を1輪づつ。

と、言ったのはパリのおしゃれな花屋さん。

どうしたら上手に花が生けられるか、という問いの答え。



自宅から徒歩1分のところにある花屋さんは激安が売り。

センスもへったくれもないような看板に、これまたプレハブの店構え。

売られている花はすべて束売り。 最小で2輪。 

まあ、これはこれで客が絶えない(私も含めて)。

庭のシクラメンIMG_8124.JPG

そのみすぼらしい花はなんていうんだい? 

えっ、それは夏を越した2年目のガーデンシクラメンだよ、と私は答えた。

捨ててしまうには惜しいと思ってさ。

山茶花IMG_8115.JPG午前中はよいお天気だったが、午後から雲に覆われた。


今日は鳥ひき肉にネギと生姜で肉団子を作り、白菜とニンジンでスープを作った。

冷え込んだので、母も喜ぶかと思いきや、何で味噌仕立てにしないんだよ、甘いよ!

湯気をたてているスープにどぶどぶと醤油をかける母。

こんな時に、とても残念な気持ちになるが、独りで食べるより良いかもしれない、などと思うこの頃。

午後3時半の庭IMG_0724.jpg


私は結構老け込んだ。




写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Rumi
2021年11月30日 19:00
そんな激安な花屋さんが横浜にあるんですか?羨ましいです。
横浜高島屋の地下のフードが増床してから行っていないので、お近くなら寄ってみたいです。
obasan
2021年11月30日 20:28
Rumiさま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

はい、安いことは安い。
ですが、以前、チューリップを買って帰宅したら、花びらが散り始め、さすがに、取りかえてもらいました。

でも、都会のおしゃれなお店と違って、大体いつも同じような花になってしまいます。
墓参のお花はここでよいといつも思います。

横浜駅からは電車に乗ります。
車の免許がないので、距離的にどうなのか、よくわかりませんが、それほど近いとは思えません、すみません。