ほっとする1日 ブラチスラバ世界絵本原画展 @茅ヶ崎美術館

2021年 10月 15日 まさか今日茅ヶ崎美術館に行くとは思ってもいなかった。

急に決まって、妹とお昼を食べた。 たまたま待ち合わせ場所が茅ヶ崎に近かった。

食事を終えて、これからどうするかという話になって、私が美術館に誘った。

アメジストセイジIMG_7888.JPG

IMG_7880.JPG

今日は夏の日差しで暑く、ランチビールを1杯飲んだ私はぐったりとした。

IMG_7881.JPG


「僕の猫 タムタム」の原画、特に、猫のいろいろな所作が、とても可愛らしい。

猫って、飼い主に甘える時に、こういう所作をするよね、などと話す。

荒井良二の「のびっこ一式」という紙人形がすごく面白く愉快だった。

「いやされる」という言葉が嫌いなので、使わないが、なんだかほっとする時間だった。

撮影できる唯一の作品IMG_7882.JPG

美術館カフェで休憩を取った。 妹は白ワイン。 私はジンジャーエール。

姉妹でありながら、妹はジョッキビールを飲んで、白ワインでも、まったく変わらず。

IMG_7887.JPG

IMG_7886.JPG

アクリル板越しにぼんやりとしながら、時々話した。

人生って、単純に寂しいと呟いたら、妹はそうかもしれないと答えた。


午後4時過ぎに帰宅。 

ベランダいっぱいに干した洗濯物を取り込んで、夕食の下準備を終えてひと風呂浴びたら、ひどく疲れた。


妹と美術館に行ったのは初めてかもしれない。


気温が明日の午後から急降下するらしい。 皆様ご自愛ください。



写真日記ランキング