秋の実は面白い

2021年 10月 6日 イレギュラーなことは必ず起きる。

2度目の電話ではたと気が付いた。 なんでNTT西日本に電話はつながるのか?

そうだ、私が西日本に居るからだ。

自宅の電話が通じないことがわかったのが、10月2日。

那覇のホテルからNTT西日本に電話をして、横浜の自宅の電話が通じないことを話した。

西日本の方が東日本に電話をしてくださり、すぐに東日本からコールバックされてきた。


間違いなく、故障してます。 只今、故障が多くて最速で伺えるのは10月6日です。

というわけで、今日は固定電話を見て頂いた。

電話機ではなくて、室内もしくは室外で断線されているとのこと。

故障理由の説明を受けたけど、理解不能だった。 

だって、ガス(東京ガス)に関連してるんだそうな。


40分足らずで、電話は復旧。 費用は発生しなかった。 安堵する。

立派な存在感のあるザクロIMG_7824.JPG

10月1日に携帯に次々と横浜防災メールが送られてきた。

大雨警報に河川水位上昇警報。

母に電話を入れたら、


あんたあ、すごい雨が降ってんだよ。 こんなひどい雨の中、旅行するなんて、あんたは本当に運が悪い雨女だよ。


お母さん、台風が北上しているから、そっちは大雨だけど、こっちはね、快晴なんだよ。

(でも、飛行機乗り遅れたし、確かに運が悪かったかもしれない)

という会話が最後になった。


おおっ、クチナシの実IMG_7825.JPG

NTT東日本故障担当が帰った後、午前11時過ぎに散歩に出た。

IMG_7823.JPG 

甘い香りがあたりに漂う。 金木犀は早咲きと遅咲きがあるのだろうか?

とっくに花が散って、跡形もない木もあれば、今が満開の木もあり。

ヤツデの実IMG_7839.JPG

秋は実が面白い。


今日は、母を入浴させて洗髪し、足の爪を切った。

入浴サービス見学は10月21日に決まった。

今朝も母は、畳みを取り換えたくないというので、取り換えないよと答えておいた。

障子を張り替えたことは覚えていなかった。



写真日記ランキング