10月の青い空の下

2021年 10月 4日 庭の柚子の実1つ、黄色を帯びてきた。

暦はすでに10月だものと思うが、それしては暑い。

柚子 隣の柚子はまだ青いIMG_7819.JPG

クローゼットの防虫剤を確認したら、去年の10月2日と書かれてあった。

今日は午後から、私と母の衣替えをしたが、なにせ暑いので、半袖を残さざるを得ない。 

今朝の庭のバラ1輪IMG_7818.JPG

沖縄通いを始めて15年ぐらいだろうか?

1年半ぶりに那覇を訪れた。

着陸態勢入った飛行機の窓の眼下に広がる、あの美しいエメラルド色の海を見たら、なんだかひどく懐かしかった。

IMG_7807.JPG

午後3時を過ぎると、建物が影になって、プールの半分が日陰になる。

のんびりと表になったり裏になったりしながら、暫くの間泳ぎながら往復した。

那覇でしたことはこれだけ。 夕飯にお鮨を食べた。 朝食は部屋食。


いつもだったら、チェックイン時に顔を見せてくれるスタッフの姿はなかった。

もしかして・・・

今年の7月で退職されたことを聞いた。

づっと残っていた古参のスタッフだった。


同じホテルに通うようになると、少しづつだが、変化を認めざるを得ない。

コロナの時代。 合理的で効率化が図られて、少し寂しい気がした。


でも、苦しい最中、マンゴーを送ってくださり、礼状を書いたら、礼状の返事が送付されてきて、

10月の青い空の下、お待ちしております、と書かれてあった。

本当にね、10月の青い空の下で、泳いできました。

以上、私の旅のお話はこれで終わり。


追伸: 明日は急に人に会うことになった。それこそ2年ぶりかもしれない。



写真日記ランキング