障子と畳 

2021年 10月 5日 表参道ヒルズってどこですか? 近くの交番で真面目に聞いた。

待ち合わせ場所の表参道ヒルズ。 地下鉄 A2出口 徒歩3分とあった。

A2出口を出たら、私は今、どのあたりに居るんだろう、と少し呆然とした。

すぐ近くに交番らしき建物があり、お巡りさんに聞いたら、ご親切に外に出て教えてもらった。

このまま、まっすぐ、歩道橋見えます? 歩道橋を通り越して暫くすると見えてきます。

あの通り、昔の同潤会アパートがあった場所。

綺羅星のようなブランドショップが並んでいて、あらあらまああ・・・

入り口をはさんで、ハリーウインストンとブシュロンが並んでいた。

ハリーウインストンに客が入るのを目撃。 開かれたドアからすでに商談中の客の姿が見えて、

世の中には、ハリーウインストンで買い物をする人が居るんだね、などと思った。

当たり前か?!!!


2年ぶりの再会で、久しぶりにいろんな話をした。

庭のホトトギスIMG_7820.JPG

今朝は午前8時半に障子の張替のために業者さんがピックアップに来られた。

母はその作業中にづっと文句を言い続ける。 「まだ、十分綺麗だよ。無駄遣いしやがって」

「いったいいくらかかるんだい?」って、お母さん、先日、見積もりだしてもらったじゃないの?

搬入?は、午後5時半以降にしてもらった。  


さて、夕方5時20分に帰宅した私に母が放った言葉:

「ねえ、あんた、畳み取りかえるのに、あたしのベッドはどうやって動かすんだい?」

えっ、何の話? 「こんな綺麗なのに、畳み取り換えんだろう?」

お母さん、畳みは取り換えないのよ(死ぬまでは)、張り替えたのは障子でしょ。



母はあんなに文句を言ったのに、運び込まれた8枚の障子があまりに綺麗でびっくりする。

「明るくなって気分がいいよ」


今朝はゴミを出しをして、そのままコンビニへ。 母の昼食用におにぎりを購入。

夕食の下準備だけを整えて、午前10時半に家を出た。 無理はしないことにした。

本日の夕焼けIMG_7821.JPG

母の頭の中の記憶のシナプスはいったいどんな迷宮になっているのだろうか?



明日は朝1番でNTT東日本が来るのだ。


我が家の固定電話は私が那覇に到着してから、不通になった。

その話は、また明日。


今日は夕焼けがきれいだった。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント