虫の知らせ

2021年 9月 27日 これも虫のしらせってやつだろうか、と思った。

IMG_7739.JPG

昨日1日中ぼんやりと天井を眺めていて、ふっと思い出した。

そういえば、最近、叔母さん(母のすぐ下の妹)から電話がかかって来ないなあ・・・

ひどいときには1日に2度3度と電話をかけてきた人だ。


今朝掃除をしながら、母にそろそろ美容院に行った方が良いと説得していた。

「それどころじゃないよ、心配なのは○×(叔母さん)のことだよ」

えっ? 

「骨折して入院したら頭が変になっちゃって、意識が無いんだよ」

それって、いつの話、誰から聞いたの? 

「いつか忘れたけど、✕子(母のさらに下の妹)から電話がかかって来た」

従姉に電話して確認したが、初めて聞いたという。 彼女のネットワークで、すぐに返事がきて、

本当のことだと分かった。 危篤ではないが、いつ死んでもおかしくない状態なのだそうな。

IMG_7730.JPG

今日は午前10時予約の美容院に出かけた。 

2週間前に行ったばかりだが、これには訳があるが、そのうちに。

手消毒と検温を済ませて椅子に座った途端、

「ねえ、先週さ、黄八丈みたいな着物着て出かけたでしょ?」

はい、私です。 黄八丈ではないですが。 

IMG_0667.jpg

なんだかね、手持ち時間が無いような気分なのよね、と美容師さんに話をした。

いや別に、私が死ぬっていう話ではなくてね・・・

木曜日の夕方プールから帰宅した後は大変だった。

こういう事(想像してください)が次第に増えるんだろうなあ、と思ってさ。


だからね、出来る時に、

私は放蕩するんだ・・・とは言っても酒と男は無い。


でも、帰宅したら、母が倒れていて死んでいたら、それはそれで動揺するだろうなぁ。



写真日記ランキング