墓参日和

2021年 9月 23日 パラソル付きのテーブルベンチでおにぎりを食べた。

霊園事務所前の駐車場にはひっきりなしに車が出て行ったり、入ったり。

今日はお彼岸の中日。 墓参日和だった。

2か月ぶりの墓参り。

塚の上のススキIMG_0668.jpg

最近困ったなあ、と思う事。

午前7時半に朝食を食べ始めて、母は午前9時を回っても、まだ食べ終わらない。

私はさっさか自分の朝食を洗ってしまい、洗濯物を干し終わっても、母はまだ食べている。

追っとばすわけにはいかないから、仕方が無いが。

今日は午前9時15分には家を出なくてはならず、すべてに目をつむって家を出た。

今日は33度にもなったIMG_7718.JPG

帰宅したのは、午後1時半。 

手洗い後、食品を冷蔵庫にしまい込み、お布団と洗濯物を取り込んで、夕食の下準備。

昨日の着物をきちんと畳んでしまい込み、漸く午後3時過ぎの休憩になった。

疲れた時になぜか泳ぎたくなる。

午後4時前にプールに出かけた。

ルドベキアだろうか?IMG_7724.JPG

ショウリョウバッタが飛ぶIMG_7722.JPG

午後6時前に帰宅して、すぐに異常をキャッチした。

母を風呂場で裸にして、シャワー浴びさせて、ついでに洗髪もした。

棘のある言葉のやり取りをした後に、母がヒステリーを起こした。


お母さんは結婚したから、実の両親の介護もほぼしなかったし、結婚した相手である父の両親は早くに亡くしていたから、

実際のところ、介護の経験なんて無いくせに、よくもまあ、娘の私にこんなに世話になって、

文句ばかり言って、私は気分が悪いよ!


と、まあ、頭に来て、夕食は各々別に食べたのでした。


こんな日もある。

墓の父はどう思っているだろう・・・



写真日記ランキング