一晩寝かしたオハギと月

2021年 9月 21日 今日は銀行へ出かけた。1年に1度の銀行通い。

唯一私が母の後見人になっている銀行。 

銀行独自の後見人制度が変わるというお知らせを受け取って出かけた。

こんなことで、1時間以上。 帰宅したら午前11時過ぎ。

それでも、短く自室でコーヒーブレイク。

昨日撮影したコスモスIMG_7699.JPG 

IMG_7698.JPG

IMG_7696.JPG

IMG_7697.JPG

お昼を作って、ついでに昨日の残りの最後1つのオハギを出したら、

一晩寝かしたオハギは、さらに美味しいと母が言うので、それを言うなら、カレーじゃないのと答えた。

せっかく作ったパスタは全く手を付けなかった。 アホンダラ。

具の野菜だけ私が食べて、後はゴミ袋の中へ。



須賀敦子全集の中で、夫に他界された後、

「意志だけで、身を固くして、鉱物のように生きていた」、というくだりがあった。

そうよ、意志さへあればいいのよ、と自分を奮い立たせ、午後1時半に裏庭圃場に立つ。

畝もどきを作り、大根、小松菜、春菊を播種した。

IMG_7708.JPG

所詮もどきなので、上から見ると、どうしても・・・

墓に見える。 

コロナが猛威を振るったブラジルの貧民街ファベーラで亡くなられた人が土葬された墓。

或いは、FBIの検視局が管轄している死体農場(死体の腐敗度をしらべるため、実在する)とかさ。


午後4時過ぎにシャワー浴びて、バタンキューで5時半ごろまで横になった。

記録 本日の収穫ゴーヤ50号、51号IMG_0662.jpg

昨日、妹と甥っ子2号にゴーヤをもらってくれないかと聞いたら、即座にNO!

でも、妹だけは渋々、2本持って帰ってくれた。

ちなみに、たった1本の苗木なんだと言ったら、

それって、すごい効率じゃん!と甥っ子2号から言われた。



午後8時を回ってようやく月を見ることができた。

満月で中秋の名月で、本当にまん丸だった。

コンパクトデジカメで撮るとこんな感じ。

IMG_7710.JPG

う~む。 黒い画用紙に穴開けたみたい。



写真日記ランキング