空にコキア 敬老の日

2021年 9月 20日 ほぼ単調な毎日にアクセントのような1日になった。

妹と甥っ子2号がやってきて、昼からビールを飲んだせいか、身体のだるさと満腹感で、夕食はお土産に頂いたシャインマスカットとオハギを一つ食べて終えた。

母はすこぶる上機嫌で、今日は楽しかったねぇ、を繰り返し、入浴までしてくれた。


薬指にティファニーの婚約指輪をした彼女とのツーショットを見せてもらった。

当初来年3月に結婚式の予定が、どうやら式を挙げない方向に進んでいるらしい。

お正月に彼女を連れて我が家に来くるそうだ。


「それでどこに住むんだい?」と母は同じ質問を間をおいて繰り返す。

そら、始まったよ、と思ったが、妹も甥っ子2号も、またかよと言いつつ、大笑いしながら、同じ答えを繰り返す。

直近の事は忘れてしまうのだから仕方が無いが、可笑しくて哀しい。

コキアと秋晴れIMG_7702.JPG

早起きして、洗濯掃除、布団干し。

時計をみると午前9時40分、10時15分までには戻ろうと短い散歩に出かけた。

帰宅してすぐにキッチンに立ち、昼食の準備を順番にすすめる。

これが終わったらコーヒーブレイクと半ば念じながら料理をしていたが、午前11時過ぎに到着。

結局、休憩なしで、乾杯に突入。

オクラの花 貸農園でIMG_7701.JPG

午後3時過ぎに二人が帰って、やっとコーヒーマグをもって自室に戻ると、ぐったりとした。

横になってウトウトしたら、午後5時を回っていて、びっくり。

IMG_7694 (2).JPG

春にも同じ場所で写真をとった。 今はすでに秋。


妹は夫と別居して5年経過。 両家の顔合わせは大変だったらしい。

お互いが顔を見ないですむような位置でテーブルをセッティングしたと聞いた。


僕は永遠の愛なんて信じないよ、と甥っ子2号。

そうだよねえ・・・(でも、これで離婚が前に進むような気がする)


夫婦の中は決定的に駄目になったけど、親子の愛は永遠だと思うよ。


別れ際に全員で記念撮影。

妹は、息子に肩身の狭い思いをさせたと言って涙ぐんだ。



写真日記ランキング