オレンジ色の丸いもの

2021年 9月 14日 こころ旅を見ていて思い出した。

坂を疾走する火野正平さんが叫ぶ。 「人生下り坂最高!」

自転車で坂を疾走するのは気分が良いが、歩いて坂を上り下りするのは・・・

上るのはもちろん大変、下るのはもっと大変って、最近自覚する。

オシロイバナIMG_7665.JPG

オシロイバナを見ると、なぜかメンデルの遺伝を思い出すが、実際はエンドウ豆だったとような記憶がある。

IMG_7666.JPG

IMG_7667.JPG

今日は午後2時半過ぎに庭に出て、弱ったガザニアの植え替えをして、裏庭の草むしりに励んだ。

そろそろ大根の播種をする時期だ。 ため息。


私が立ち上がると、一緒に蚊の群れも立ち上がるが、絶対に近寄れない。

防虫剤をたっぷりと体中に(顔以外)噴霧しているから。

顔から噴き出る汗と二酸化炭素に反応するのだろうが。

雨脚が強くなった午後4時半前に終了。

入浴したら、ひどく疲れて夕食まで布団を敷いて休んだ。


夕食のお茶碗やらおかずを並べていると、新聞をぼんやりと眺めていた母が、私に聞く。

「ねえ、このオレンジ色の丸いものは何だい?」

私はろくに見ることもせずに、答えた。 柿にきまっているでしょ!!


夕食を終えて、夕刊をもって自室へ退散。 改めて新聞を見たら・・・

それはハロウイン用のオレンジかぼちゃだった。


断定的に不注意で、かつ不親切な言葉だったと反省した。


母が、柿にはみえないと呟いていた。



写真日記ランキング