猫の雨宿り

2021年 9月 2日 夕方短くプールで泳いで帰宅。 

外壁塗装時に覆いをかけられて、枯れたガザニアの鉢の上でノラ猫がまったりと雨宿り。

そっと近づいたが、覚られた。

IMG_7611.JPG暗いのでフラッシュが自動で光る。

フラッシュが作動しないようにして、そのままコンデジを構えていたら・・・

IMG_7612.JPG

いや、別に、ポーズ取らなくていいから。 猫と私の距離は4mぐらいか?

ハツユキカズラIMG_7608.JPG

雨に濡れて、ハツユキカズラが際立って見えた。


今朝、母は、寒くなるとなんだか心細いと言う。

そうね、暗くなるのも早いから、なんとなく寂しい気がするわよね、と答えた。


ひんやりとした今日は、8月の慰労会。 

慰労会と言ってもエアコン。 私よりづっと働いていた。

1日24時間ということは無かったが、少なくとも14時間ぐらいはぶっ通しで稼働していた。

順番に、1階から2階へエアコン(3台)を掃除をした。

掃除をしていると、何も考えずに済む。


そうだ、忘れていた。

昨日の木彫りで、先生から6年目の記念品を受け取った。

本当は、木彫りを始めて7年目である。 

コロナ感染拡大のために、14か月、1年と2か月間、教室が閉鎖されていたから、実質6年目ということになる。


木彫りが楽しいかと問われると、微妙だ。 

物体を3次元で具現化するという能力に恵まれていないので、自力だけでは何も作れない。

ただ、言えることは、彫っている時は何も考えないで済む。

あ~そうだ。 鉛筆を削るのがとても上手くなった。


考えても仕方のないことを、気が付けば考えている私。


天ぷらが食べたかったが、暑くて、暑くて、づっと先延ばしにしていた。

今日の夕飯は天ぷら。

海老、ゴーヤ、茗荷、茄子、カボチャを揚げた。



写真日記ランキング