引き祝い

2021年 9月 4日 「引き祝い」という日本語を初めて知った。

別に、昨日総理の職から身を引く決断をした人のお祝いの話ではない。

(個人的には気の毒だったと思っている。一番悪いときに総理大臣になったという意味で)

「引き祝い」とは、舞妓さんが廃業することを指すと、昨日の結 花街の片隅でで知った。

廃業を考える舞妓さんと92歳の結髪師(日本髪専門の美容師さん)の日常。

働いていない私など、なんだか、生きているのが申訳ないような気分になった。

陳腐な言葉だが、なんとか、早くコロナが収束すれば(終息は出来ないらしい)良いと願う。

通りすがりにランタナIMG_7619.JPG

漸く乾いた昨日の洗濯物を畳んでいると、やはり、ティッシュの雪が床に舞う。

淡々と片付けて、買い出しに出かけた。 

月曜日以来だから、結構食材がもったと、うっかり思ったが、なに、水曜日は木彫り教室の帰りにデパ地下で巻きずしを買ったから、いつも通りだ。

ふいっと庭を振り返ったら、ノラ猫ニャン。

IMG_7618.JPG

午前10時過ぎから、午後4時半に雨戸を閉めるまで鉢の中にいらした。

IMG_7617.JPG

「寒い」を連発する母は、食事を食べるとベッドに潜り込むことを繰り返す。

コタツを出して欲しいというが、まだ、9月4日だからね、と答えておいた。 

暑さ寒さも彼岸まで。 これから残暑がまた来るよ。


母に黒猫ニャンの写真を見せたら、「あたしと一緒なんだよ」と母は答えた。

食っちゃ寝。

ノラ黒猫は3食たべてはいないけどね。

IMG_7616.JPG

午後は新聞に目を通して、須賀敦子全集を読み進めるいつもの日々。

昨晩、母を入浴させて洗髪し、足の爪を切ったので・・・

夕方短くプールで泳いできた。



写真日記ランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント