たこ焼きとオーシャンブルー

2021年 9月 28日 6月からづっと待ちわびていた9月なのに、うかうかと終わる。

それを言うなら、還暦を過ぎてから4年と半年、うかうかと過ぎてしまったような気がする。

琉球アサガオIMG_7747.JPG

このアサガオは多分、オーシャンブルーというものだと思う。

雲の多い青空に映えて咲いていた。 青い南の海の色。

庭のホトトギスIMG_7744.JPG

今朝、庭のホトトギスが1輪咲いた。

柑橘系の葉に蝶は産卵するが、このホトトギスにも産卵する鱗翅目が居て、毎年、イガイガのケムシがムシャムシャと葉っぱを食べているのを目撃する。 今年も2匹見つけて、割りばしで摘まんで処刑した。


夕刻にクロス屋さんが来る予定で、夕方って何時になるだろうと2階の自室で須賀敦子全集4巻を読んでいた。

思ったよりづっと早く午後4時過ぎに到着。

1階の和室障子8枚の張替をお願いした。 本日は見積もりのみ。 

引き取りは10月5日午前8時半となった。

この方、1回目のワクチン接種が10月3日なんだそう。4日は仕事を引き受けない。

古い家で、と母が言うと、

「でも、手入れしているから、十分大丈夫だよ」と言われて、お世辞でも嬉しかった。


時計を見たら、午後4時半。 サウナは無理でも、泳いで帰って来られる。

すぐにジムへ向かった。 ジムの入り口近くの敷地内にたこ焼きのキッチンカー。

20分短く泳いでジムを出て、迷わずにたこ焼きを買った。

ほかほかと暖かいたこ焼きを持って、小走りで帰宅。 

とりあえず、母とたこ焼きをつつきながらビールで乾杯。


やっとこさと腰を上げて、夕食の仕度を始めて、ご飯をちょっぴり食べた。

とんでもなく久しぶりにたこ焼きを食べた。

その前に食べたのがいつだったか、覚えていないくらいだ。




写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント