無題

2021年 9月25日 利尻島の観光タクシーの運転手さんによれば、「アイヌ」と言うのは差別語なのだそうで、

それでは、どのように言ったらよいのでしょうと聞いたら、

「原住民」と言われてびっくりした覚えがある。

確かに、指を指して、あの人「アイヌ」というのは差別だと思うが、「原住民」と呼ぶのも同じような気がしたが、口をつぐんだ。


「さんま」をサンマ、もしくは、秋刀魚と書け、というコメント頂いて、世の中いろいろだな、などと思うが、

損した気分と書かれてあって、単なる60女のブログの私の言葉に非があるのかと一瞬思い、また、怖くなった。


長くブログを続けたせいかもしれない。

いろいろな嫌がらせに散々さらされた時期があって、心底怖かった。

シュウメイギクIMG_7737.JPG

先日の東京ステーションギャラリーの藤戸竹喜展。

藤戸はアイヌの木彫り師だった。 彫刻家ではなくて、生涯、木彫り師。

決して、芸術、美術とは関わらなかった。

彫刻家として生きた砂澤ビッキとは正反対の生き方だが、親交は長く続いたと書かれてあった。

個人的には、藤戸の作品が好き。

秋海棠IMG_7733.JPG

シュウメイギクは秋明菊と書けと言われそうな気もするが、ただ単に変換すると、最初にシュウメイギクが出てくるのだ。



土日は予定が入っていないので、出来れば、母の入浴サービスの見学を入れたかったが、土日は駄目だそうで、仕方が無い。

今日はのんびりと過ごした。

記録 本日の収穫 ゴーヤ52号、茗荷少々IMG_7725.JPG


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

いち子
2021年09月25日 22:58
アイヌが差別語になっているとは驚きです。浮草さんの仰るように「原住民」の方が「土人」のイメージに近く、使いにくいですよね。でも言葉の本来の意味を考えたら原住民も土人も、それぞれ土着の意味なのだろうから、言葉って複雑です。
北海道で暮らす運転手さんの中にアイヌに対する何か複雑な感情があったのでしょうか。

でも浮草さんはどうかおおらかにいてくださいな。
さんまについてのご注意はユーモアだったと思います。
私は浮草さんの言葉の運びは好きですよ。

一方で、木や花に当てられた漢字はそれはそれで面白いと思っています。
シュウメイギクは「秋明菊」なんですね。
可憐で可愛いので、今年は庭に植えてみたのですが栄養不足か未だ蕾。
春先に咲くハナミズキに「花水木」の漢字が当てられているのを見た時には、なんだかスッキリしていて好きだなぁ〜と思いました。
お寿司は魚へんに旨いと書いたお鮨の方でいきたいです!
ほどほど
2021年09月26日 09:39
「さんま」は、やわらかく親しみやすい味わいになります。
近年のさんまは、小ぶりで、スーパーには解凍ものの刺身がならんでいて残念です。
M 子
2021年09月26日 23:59
黄ニラは貴ニラと書くのよと断言なさる方とかいて
そういう時は、よくある情報番組的な声色にして
アルカイックスマイルで「諸説、あります」とお返事します。

長い間「史実」とされてきたことも最近は「諸説あります」表記がありますね。
ただ、墓をあばいてDNA鑑定とかすると、
栄華を極めてきたご子孫にとっては大変不都合な「科学的事実」が発現することも。
その時はさすがに「そういうことにしといてや」でしょうか。^^
obasan
2021年09月27日 20:03
いち子様、こんばんは。
本当に、「お鮨」は魚が旨いというのが、気分が良いです。

言葉は難しいですね。
アイヌの問題は根深いような気がします。
差別いじめが日常的だったと聞いたことがあります。
うっかりと話題には出来ないな、などと思いました。
コメントありがとうございます。
obasan
2021年09月27日 20:06
ほどほど様、秋刀魚はすっかり高級魚になりましたね。
今年最初のサンマは、2匹で1300円で、びっくりしました。 先日の物は2匹で600円ぐらいでしたよ。
さんまもウナギ同様高級魚になってしまいましたね。
コメントありがとうございます。
obasan
2021年09月27日 20:10
M 子様、こんばんは。
「所説あります」なんて、すばらしい回答でしょう!!

昔の事ですが、トラックバックというやつで、迷惑なリンク(いつも同じで、激安ブランドキングみたいなお店)に1年以上、ほぼ毎回リンクを張られて、もう、本当に滅入ったことがありまして、その時のことを思い出しました。

いつもいつも元気のでるコメントありがとうございます。

感謝です。