墓参日和

2021年 9月 23日 パラソル付きのテーブルベンチでおにぎりを食べた。

霊園事務所前の駐車場にはひっきりなしに車が出て行ったり、入ったり。

今日はお彼岸の中日。 墓参日和だった。

2か月ぶりの墓参り。

塚の上のススキIMG_0668.jpg

最近困ったなあ、と思う事。

午前7時半に朝食を食べ始めて、母は午前9時を回っても、まだ食べ終わらない。

私はさっさか自分の朝食を洗ってしまい、洗濯物を干し終わっても、母はまだ食べている。

追っとばすわけにはいかないから、仕方が無いが。

今日は午前9時15分には家を出なくてはならず、すべてに目をつむって家を出た。

今日は33度にもなったIMG_7718.JPG

帰宅したのは、午後1時半。 

手洗い後、食品を冷蔵庫にしまい込み、お布団と洗濯物を取り込んで、夕食の下準備。

昨日の着物をきちんと畳んでしまい込み、漸く午後3時過ぎの休憩になった。

疲れた時になぜか泳ぎたくなる。

午後4時前にプールに出かけた。

ルドベキアだろうか?IMG_7724.JPG

ショウリョウバッタが飛ぶIMG_7722.JPG

午後6時前に帰宅して、すぐに異常をキャッチした。

母を風呂場で裸にして、シャワー浴びさせて、ついでに洗髪もした。

棘のある言葉のやり取りをした後に、母がヒステリーを起こした。


お母さんは結婚したから、実の両親の介護もほぼしなかったし、結婚した相手である父の両親は早くに亡くしていたから、

実際のところ、介護の経験なんて無いくせに、よくもまあ、娘の私にこんなに世話になって、

文句ばかり言って、私は気分が悪いよ!


と、まあ、頭に来て、夕食は各々別に食べたのでした。


こんな日もある。

墓の父はどう思っているだろう・・・



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ヨッシー
2021年09月25日 07:31
はじめまして。
私の母は現在90才、介護付有料老人ホームに入所してます。浮き草さんのブログを拝見していると母の事を思い浮かべます。
母は苦労に苦労を重ねた人生を送って来たのですが、性格的なものと病気も重なり、晩年はそれはそれは我儘で言いたい放題の自己中な考え方しか出来ず、周りからは相当疎まれ苦労してきた割に報われない人生を送っいると思います。
施設でも相当嫌われている様です。
感謝の言葉ひとつなく文句しか言いません。
悲しい人生だなぁと思います。
姉妹で話し合って母を施設に入れましたが、浮き草さんは、本当に辛抱強くお母様の介護をなさってると感心します。
ブログを拝見していると、うちもあったよ、そうそう、わかるわかると一人で頷いています。お身体に気を付けてこれからもお母様とバトルあり笑いあり涙ありの介護をお続け下さい。



obasan
2021年09月25日 19:47
ヨッシーさま、こんばんは。

ありがたいコメント頂き、感謝します。
母が嫌いという訳ではないのですが、激しい気性で、時々、滅入ります。

10月から入浴サービスを始めたいと思っていますが、
いかなるサービスも拒否するので、最初は見学から始めることにしましたが、さて、どうなることやら・・・

先が思いやられます。

コメントありがとうございます。