猛暑のバラ

2021年 8月 27日 気になって去年の茄子の収穫数を確認した。

120本である。 今年はたったの55本。 

やはり、連作障害かもしれない、などと思っていたら、今朝の新聞に、全国的に茄子の収穫量が減ったと書かれてあった。

早い梅雨明け、続く大雨と猛暑が原因らしい。

それでも、一昨年は200本の大台を超えたことを考えると、天候の問題ばかりではなさそうな気がする。

今朝の庭のバラIMG_7580.JPG

昨日の夕方、庭の散水時にバラの蕾が膨らみかけていた。

就寝時に畳んだ洋服の上にあらかじめコンパクトデジカメを置いて、起床時に撮影することにしていた。

午前7時ですでに28度もあり、このように全開になっていた。

バラの花びらの巻が少し緩んだくらいの姿が、私は好きだ。

猛暑のバラは気の毒である。


金曜日の大掃除を終えて、何気なくカレンダーを見て、あっと思った。

昨日は第4木曜日である。 風呂掃除を忘れた。 さらに、父の月命日であることもすっぽりと抜け落ちた。

月命日だから、何かをするということも無いのだが。


午後は須賀敦子全集3巻を読み進めた。 「ユルスナールの靴」の章を読み終えた。

須賀敦子は余程ユルスナールに感銘を受けたと見え、ユルスナールの生前の家をアメリカまで見学に行き、墓所にも赴く。

生前の家は、アメリカ メイン州に在る。 

その名もマウンテンデザート。 直訳すれば山砂漠。


記録 本日の収穫 ゴーヤ18号と茗荷少々IMG_7582.JPG

母に昨日は月命日だったこと。 それを忘れたことを話したら、

いいんだよ、忘れちゃって。 あたしは今日が何日かもわからないよ、と答えた。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント