コップ半分のビール

2021年 8月 2日 時折、鉛色の雲の塊が流れていく。 

どこか、そう遠くないところで雨が降っているような気がした。 それでも、実際に雨が降り出したのは午後4時を過ぎたあたりだった。

午前中の百日紅IMG_0650 (2).jpg

朝の家事やら雑事を終えて、曲げにくくなった左膝の治療に接骨院に通う毎日。

帰宅すれば、大体午前11時を回っている。 

明日は買い出しに行かなければならないので、午前中は吹き飛ぶ。

庭の千日紅IMG_7479.JPG

人恋しいというより、ただ、声を聞きたかった。

母と3時のお茶というより、水分補給を兼ねた時間の後に、電話で短い時間、話をした。

前回電話をしたのが、7月の中旬ごろだったと思う。 

電話をかけた翌日が、その方の2回目のワクチン接種だった。

やはり、発熱したそうで、最近まで体調が悪かったと聞いた。 

私が、日本でも来年の春に3回目の接種が始まるらしいと言うと、驚かれた様子だった。


イスラエルはすでに60歳以上を対象に3回目のワクチン接種を始めている。 ため息。

無事に過ごして、秋になったら、会えますように・・・

IMG_7478.JPG根絶やしにしたはずが、しっかり庭のあちこちで咲いている。

雨粒の音で、本を読む手を休めた。

須賀敦子が居たミラノには、私は観光客として、ほんの短い時間しか滞在したことが無い。

私の中では、世界の最高峰のファッションの街ぐらいの認識である。

1960年代のミラノは、恐らく、私の知っているミラノよりずっと静かだったろうと思う。

IMG_7477.JPG

雨が止んだころ、玄関の開閉音がした。

午後5時頃、階下に降りたら、夕刊がキッチンテーブルに置かれていた。

珍しいことに、母が外へ出たのだ。


夕食前に、入浴ではなくてシャワーを母にすすめたら、素直に応じた。

ビールでも飲もうかね、と母が言う。

コップとビールを冷凍庫に入れて、夕食の仕度。 


母はコップに半分ほどのビールを飲んだ。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント