残りの暑さに思うこと

2021年 8月 19日 15歳の私はどんな本を読んでいただろう、と思ってしまった。

64歳になった今でも、アンドレ ジッドの狭き門を読んだことが無い。

クイズ的な雑学として、アンドレ ジッドといえば、「狭き門」ぐらいしか知識がない。

本日通りすがりに ペチュニアIMG_7545.JPG

須賀敦子全集3巻の中で、須賀敦子が15歳の同級生から「狭き門」を渡される。

こんな時代だからこそ、本をたくさん読みたいの、と友人は須賀に言う。

こんな時代とは、第2次世界大戦の時代である。

本を閉じて、ぼんやりとしながら、そういえば・・・

私はコロナの時代に、「失われた時を求めて」を読み終えたが、意図したわけではなくて、たまたま、偶然、そうなっただけだ。

今朝の空IMG_7544.JPG

今朝の空はこんなだった。

安定した晴れで(残暑厳しい)、久しぶりに布団を干して、バスタオルなどを洗濯した。 

午後2時半の約束で、ケアマネと面談。トイレの失敗が多くなった話をした。 

誰かに話すということだけでも、気が済むような気がする。


ケアマネさんの年齢はよくわからない。 50代前半ぐらいだろうか?

お子さんのワクチン予約がまったく出来ないとこぼしていた。

通りすがりに ハゲイトウIMG_7546.JPG


夕方、ヒグラシが鳴いた。

残暑が厳しい。 でも、字の事く、残った暑さなのだ。

もうじき終わる。


須賀敦子が生きていれば、母より3歳年上になる。

比べても仕方が無いが、私は母が読書しているのを見たことが無い。


それでも、母は私の母であり、愛おしい。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント