もっと大きな声でもう一度、「助けて!」

2021年 8月 18日 プールで泳いでいたら、歓声だと思っていた子供たちの喚き声は、「助けて」の大合唱であることに気が付いた。

うん?と思って泳ぐのをやめたら、何のことは無い、ただの訓練。

もっと大きな声でもう一度! 助けてえええ!!!

IMG_8309.JPG

遠目でみると、でっかいカマキリに見える。

IMG_8320.JPG

正体はどこにでも生えるタカサゴユリ。 我が家の庭のは全部引き抜いた。

IMG_8324.JPG

朝食の仕度をしていた。

トイレに入っていた母がづっと出てこない。

一旦、火を消してキッチンから出た。 廊下に水溜まり。

間に合わなかったんだね。 廊下の掃除。

母が着替えをしている間にトイレをのぞいたら、トイレの床にも水溜まり。

トイレの掃除。

手を念入りに洗って、再び朝食の準備。

お母さん、尿漏れパッド使ってみない? 

私もね、掃除するの大変なんだよ。 何で使ってくれないのだろう?


こんなことが度重なるようになったら、本当にね・・・

助けてぇって、叫びたくなるような気がする。


今日は目まぐるしく天気が変わった。 早めに洗濯を終えて良かった。

午前11時過ぎには洗濯物を取り込んだ。 西の空は真っ暗。

お昼過ぎから一時激しく雨が降ったかと思うと、青い空が垣間見え、再び暗くなって激しく雨が降った。

***

不意に思い出した。 

アフガニスタンのタリバンが政府を奪還っていうニュース。

スリランカから日本へ帰国する際の空港で、全身真っ黒なブルカに身を包んだ日本人女性の団体を見た。

生まれたばかりの子供を連れた人も居た。 全員トランジット。

不思議というより、ちょっと異様だった。

あの方たちは、一体どちらへ向かったのだろう、と思ってさ。

***

日本中、「助けてぇ!」だよなぁ。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

M子
2021年08月19日 00:18
まんまと、新種の擬態系カマキリかと思いました!
開いていくところを日ごとに撮影なさったのでしょうか。

「助けて!」より「火事だ!」の方が怖がらず確かめてくれる大人が多いから
そう叫びなさいと昔教わりましたが、実際試すことなく今に至っております。
obasan
2021年08月19日 20:13
M子さま、こんばんは。
はい、3日間です。でも、撮影したのは2017年です。
こんな天候で散歩に行かないし、外出する機会も減ってしまい、昔の写真を使ってます。

私も、「助けて」より「火事だ」だと聞いたことがあります。
プールでは、たまたま水難事故の訓練をしていました。
大人のクラスがあったら、参加したいなあ。

コメントいつもありがとうございます。