白い鳥が咲いている

2021年 3月 9日 一瞬だが、白い鳥が沢山止まっているように見えた。

白モクレン。 満開だった。 ピュアホワイト。

水っ洟に悩み、暫く散歩に出かけなかった。 洗濯掃除を済ませて1時間余り川沿いの道を歩く。

何があっても、春は着実に進んでいること、そんなことに改めて気が付く。

IMG_6222.JPG

IMG_6238.JPG雲がかかってよくわからないが、モクレンの下は雪柳が咲いていた。 

モクレンとコブシの見分け方。 モクレンは花が開くことは無い。

だから・・・

これはコブシだ。

コブシIMG_6224.JPG

草むらのところどころにカリフォルニアポピーが咲いていて、緑の中でそのオレンジが華やかに際立つ。

IMG_6227.JPG

IMG_6231.JPG

IMG_6228.JPG 

ホトケノザやイヌノフグリなども垣間見える。

IMG_6229.JPG

11時過ぎに帰宅して、裏庭でお昼用に小松菜を摘み取った。 すでにとう立ちし始めている。

残っている大根なども抜かねばならない、などと思う。

春という季節は、ある時点で爆発し、爛漫となって夏に向かうような気がする。


3月に、詳細日程を連絡すると言っていた○×工務店からは未だ連絡が無い。

長い付き合いなので、信頼しているが、早いとこ、屋根と外壁塗装を終えたいと思っているので、今週まで待って、こちらから連絡を入れようと思う。

片付けることは早く済ませたい。


夕食の準備を万端に整えて、夕方プールで短く泳いだ。

コロナ禍で良かったこと、と書くと、怒られそうだが、以前は間違っても平日のプールには行かなかった。

すごい混雑で、泳ぐだけでストレスになった。

ジムは休会者が多く、アクアビクスなどの人数が多いレッスンがすべてキャンセルされたせいで、平日でも比較的泳ぎやすい。

多い時で週に4回ぐらいプールで泳ぐ。

そもそも、泳ぐのが好きで、健康や美容のことなどさらさら考えていないが、お蔭様で体重が減った。


おまけ: 庭の木瓜を生けた。 朝、母が木瓜の花が綺麗だと言っていたので。

IMG_6221.JPG


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

sokura
2021年03月09日 22:00
木瓜の花が白い花器に、映えますね。すてき。浮草さんは、センスがいいなぁ。   
 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
obasan
2021年03月10日 20:03
sokuraさま、こんばんは。
ありがとうございます。
センスより白い器なら、多分なんでも大丈夫だと思います。
コメントありがとうございます!