花の飛び地

2021年 3月 30日 夕方、プールの帰り道、交差点で信号待ちをしていると、桜吹雪。

はらはらはらと、桜が散る。

まるで、春の時間がピンク色になって過ぎて行くような気がした。


地方のコロナの感染者数急上昇は首都圏からの人の移動が主たる原因だと言われると、合わせる顔が無いが。

でも、深夜まで銀座で飲むわけじゃないから・・・

これって、言い訳かしら?


今日明日で始末をつけなければならなくて、散歩には行かなかった。 写真は庭の花で完結させる。

フリージア花壇に飛び地のハナニラIMG_6490.JPG

なにもこんな暗い所で咲かなくてもいいじゃないの。 フリージアの飛び地はサツキの根元

IMG_6486.JPG

私は、この花の飛び地が好きだ。 勝手気ままに生えてくるというのが気に入っている。 

芸術的なほどアクセントになっているのが不思議。

ガザニアIMG_6491.JPG

母は、1日に少なくとも1回、多いときはしつこいくらい、甥っ子について不満をもらす。

今日も、「恩知らず」だと喚きだした。 甥っ子1号は結婚式にも招待しなかったと怒る。

こういう時は話題を変えるのが本筋だが、そもそも間違っているので、訂正する。

お母さん、1号は結婚式を挙げなかったのよ。 その代わり、きちんとした2枚組のお写真は送ってくれたじゃないの?

1時間もしないうちに、今度は2号のことを「恩知らず」と非難する。

同じ理由だが、そもそも、年内に結婚予定だが、現時点で決まっていない。 それに彼も式を挙げない。

と、訂正するのだが、「忘れちゃった」で、同じことを繰り返す。


時々、イラッとして、お母さん、私の事も恩知らずだと思っているんじゃないの?

恩知らずというより、親不孝かあ?

IMG_6485.JPG

2グループのチューリプが綺麗だ。 4月1日ぐらいに満開だと思う。

IMG_6489.JPG

ふとみれば、庭のツツジの蕾が鮮やかになってきている。

IMG_6487.JPG

今日は午後から裏庭圃場へ出て、とう立ちして満開中の小松菜と、長らくお世話になった春菊を全部抜いて、草むしりに没頭した。

裏庭圃場は更地になった。


70リットルのゴミ袋が3つになったが、週末はゴミ出しが出来ないので、来週まで裏庭へほかす。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント