お待ちいただきありがとう。

2021年 3月 29日 一瞬、それが何なのかわからなかった。 サージカル グローブ。

今日は10時予約の美容院で、椅子に座ったら、綺麗な箱を差し出された。

「雑誌を読むときにお使いください」

それじゃあ、読まない、って言いたかったけど、なんとなく悪いような気がして装着する。

今日は初夏の陽気で、ぴったりと張り付くゴム手袋の中で手が汗ばむ。

紅モクレンIMG_6482.JPG

腕時計をして家事を済ませて、速歩で美容院へ行き、帰宅したのが午前11時半。 すぐに洗濯物を取り込み、昼食の準備。

「プール行ってきたの?」と母。 ううん、美容院って言ったでしょ。

母と昼食。 片づけをしながら夕食の下準備。 午後1時半に自宅を出て、午後2時予約のドコモショップへ(徒歩で20分はかかる)。

1か月くらい前、実は自分でドコモのホームページ?から試してみた。 結果は、料金プラン変更すると逆に高くなる。


先週、ドコモから封書が届き、料金プランを変更しませんか、という内容だった。 (でも、全然安くならないじゃん!)

とは思ったが、もしかしたら、安くなるのかもなどと勝手に思い込み、予約を取って出かけたが、やはり安くならない。


2時の予約で20分待ち。 これこそまさに、Thank you for waiting だわよね、などと思った。 

直訳すれば、お待ち頂きありがとうございます。

全然知らなかったが、国民性の違い?とはあったが、お待たせして申し訳ありません、というのが、アメリカでは、ほぼ、このフレーズなんだそうで、へえ、と思った。

もう、昔の話だけどさ、働いている時に I 'm sorry to have kept you waiting long. というフレーズを電話で再三使った覚えがある。

日本語の場合は、まずお詫びである。


帰宅したら午後3時過ぎ。 

「プール行って来たの?」って、ドコモよ、と言っても母は理解できないから、NTTと答えておいた。

今日の桜IMG_6480.JPG

IMG_6453.JPG

IMG_6481.JPG

なんだか忙しなくて、役に立たないみたいな1日だったが、スマホの歩数計をみたら9000歩近く歩いていて、まあ、これはこれでウオーキングしたと思えばいいんだ、と納得した。

未明の雨音がすざまじかったが、短時間だった。 窓のサンが汚れているが、春の嵐が終わるまで、まあ、そのままにしておく。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント