草むらの春

2021年 2月 21日 随分大きなイヌノフグリが咲いている、と、最初は思った。

でも、よく見れば、ネモフィラに思われる。 種がどこからか飛んできたのかしらね?

草むらの春

ネモフィラIMG_6107.JPG

地味で目立たないが、ミツマタの花が好きだ。プールの帰りに遠回りしたら、ミツマタは咲き始めていた。

ミツマタの花IMG_6109.JPG

今日は最高気温がなんと23度になった。

それでも、水曜日からは再び寒気が入り込んで気温が急降下するので、注意が必要だ。

母に入浴しないかと誘ったが、明日入りたいというので、まあ、明日も暖かいので納得。



先週の水曜日、桜木町の駅にある花屋にアネモネの切り花が売られていた。

1本 520円也。 10本で5200円か、と思ったら、やはり買えない。

庭のクリスマスローズIMG_6119.JPG漸く開いた。

緊急事態宣言下で1月の墓参を止めたが、2月は23日にシャトルバスを予約した。

墓参ぐらいは許されるだろう。


千葉美術館で田中一村展が開かれているが、今回は見送る。 大分前になるが、一度、千葉まで見に行ったことがある。

一昨年、奄美大島まで出かけたしな・・・


コロナが収束しても、私が生きている間は、世の中は、以前のような状態には戻るまい。

マスク必須やアクリル板は当分そのまま使われる続けるような気がする。


今日は、2階の自室は暑いくらいで、窓を開けたまま少し横になった。

なぜか、生きて行くのも疲れるな、などと思った。


写真日記ランキング