プチブルジョアの妻

2021年 2月 2日 節分 2月2日に節分になるのは124年ぶりだそうな。

今年は福は内、疫病退散と小さく叫びながら豆をまいた。

私の鬼IMG_5990 (2).JPGちょっとブレているかも。

民話の中では・・・

鬼は退治される。

鬼は逃げる。


でも、私の鬼は私を守ってくると思うので、1年中机の上に鎮座してもらっている。

ただし、この時期だけ、この状態で玄関に飾る。

IMG_5989 (2).JPG

起床して雨戸を開けたら、サッシ窓のさんがとても汚れていた。

明け方に南側に叩きつけるような激しい雨が降っていた。

今日はいつもの掃除の後にエアコンの掃除をして、1階から2階へと南側窓のさんの掃除を終えたら、すでに午前11時前で、テレビを買いに行く予定は、なんだか面倒になり止めてしまった。

テレビはここ2日間は一度も電源が落ちない。テレビボードは12日に送付されるけど。


さあ、お母さん、食事にしましょう、と母に言うと、いつも必ず、

「トイレへ行ってくる」

せっかく熱いものは熱いうちにと思っているのに・・・

だから、事前にトイレに行ってきてと声をかけるが、いざ、食事を始めようとすると、

「トイレに行ってくる」になるので、結局同じだ。


今日は午前11時あたりから晴れてきて、日中の気温が16度まで上がったが、母は寒いを連発で、ふと見れば、

セーターの下からパジャマが見える。

まあ、いいか・・・

裏庭水仙IMG_5952.JPG

午後から「ミンネのかけら」を読み始めた。

プチブルジョアの妻になるのを嫌い、夫と離婚して彫刻家になった人の話が出てくる。


私はぼんやりと、プチプルジョアの妻になりたかった、と思った。


追伸:

緊急事態宣言延長は仕方があるまい。

アラブ首長国連邦のドバイは今は高い付けを払っているという記事を読んだ。

新型コロナウイルス感染者数が安定した時点で観光客を受けいれたら、患者が急増した。




写真日記ランキング