母と私とマキタスポーツ

2021年 2月 8日 午後4時10分過ぎ、ふいに自室のドアが開いて母が入ってきた。

「いまから病院に行く」えっ、だって、今日は行きたくないって言ってたじゃない?


朝食後に母にクリニックへ行こうと誘ったが、今日も、毎度同じ台詞で断られた。

「あたしは何処も悪くない。医者にもうけさせることはない。」


それでも、母本人が行くと言うのだ、急いで仕度を整えて出かけた。

私の意識下の不機嫌が母に伝わったのだろうか?

日暮れだし、寒いし・・・

わずか500歩余りのクリニックへ向かう道で、なぜか、ふっと悲しくなって涙が流れた。

ルームシューズIMG_6029.JPGお風呂へ入って夕食食べて自室に戻るとこのルームシューズをはく。

****

もう長い間、NHKの日曜夜の大河ドラマを見たことが無かった。

いつも、Eテレの日曜美術館を見るからだ。 でも、コロナ禍で番組はアンコールや選が増えた。

昨日と先週の「麒麟が来る」の最終回を見た。

ぼんやりと、(以前からそう思っていたが)主演の長谷川博己は綺麗な人だな、と眺めいる。

なによりもスラリとしていて姿が美しい。

IMG_6032.JPGこの写真を載せると、それこそ、スノッブだと言われそうだが、私はハンロの愛用者である。一昨年、下着を購入したら、もれなくこのルームシューズが付いてきた。

*** 

少し前。 否、結構前かもしれない。

マキタスポーツという俳優がNHKのセットでインタビューを受けていた。

主演の池端淳平について、問われていた。

「見た通り、目元涼しく、整った顔立ちじゃん。 凛々しい正義の人に適役じゃないの?」

「俺なんか、生まれた時からこの顔だもの」


思わず、クッ、クククと笑った私。

マキタスポーツは偉い。大したもんだ。 

ものすごく客観的でなおかつ、自己に対する矜持も持ち合わせている。

顔とか背とか、もう、自分ではどうにもならないし、不平等と言えばそうだけど。

そんなことを思い出した次第。

ウインタースリッパIMG_6034.JPG冬の間、もっぱら日常的に使っているもの。

***

物価の優等生、卵の値段が高騰しそうな気配。

人間にコロナ。 鳥にインフルエンザ。 我が家は卵食い。

***

今日の新聞でカナダはアラスカ経由のクルーズ船を2022年の2月まで寄港禁止にしたという記事を読んだ。

コロナが収束しても、海外旅行は今年中に再開されるとは思えない。


夕食後、母に、どうしてクリニックに夕方行く気になったのと聞いたら、

明日雨が降ったら嫌だから、と答えた。

そう。雨は降らないけど、ありがとうね。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

sokura
2021年02月08日 22:38
オレンジ色のルームシューズ、見ているこちらも足が暖かくなりそうです。暖色!カタチも可愛いらしい。素敵です。
obasan
2021年02月09日 20:09
sokuraさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
結構な年代物です。すくなくとも5年以上経過してます。
お気に入りで大切に使っております。