縁起を担ぐほどの事もなし。

2021年 2月 6日 カレンダーを見れば、本日は赤口とある。 

たしか最悪最凶な日っていう意味だったような・・・

でも、とても暖かく穏やかな晴れ間で、お雛さんを出すには最適な日だな、と思った。

洗濯掃除の後に収納スパースから大きな桐箱を出す。


お久しぶりですね、お元気でした? 今日はとてもよいお天気ですよ。

IMG_6012.JPG

10時半過ぎにすべて終了。 短い散歩に出かけた。

IMG_6011.JPG

紅梅が1輪咲き始めていた。 暖かくて気持ちいい・・・

お雛さんを飾り終えてよかった。

そうよ、出して飾ることに意義はある。

還暦も過ぎたし、今更、縁起を担ぐほどの事もなし。


IMG_6013.JPG

11時過ぎに帰宅して、母にお昼まで休憩する、と声をかけたら。

「こたつで休めばいいのに」

うん、でも2階は日当たりが良くて明るいし、暖かいから。

「お父さんも2階が大好きだったよね」と、言われて、ドキリとした。

亡くなった父は、寝たきりになる直前まで、2階の父の部屋で本を読んだり、テレビを見たりと日がな1日を過ごしていた。


結局、私も同様に父の晩年をなぞるのかもしれない。


昼食をこたつに並べて、さあ、食べようと母に声をかけると、

「温泉に行かなくても温泉と一緒だよ」と母が言う。

座っているだけで、食事が運ばれるから。

温泉に行きたいのかと問えば、「どこへも行きたくない。 家が一番いい。」

そう・・・

何とも言えない寂しく切ない気持ちになった。



追伸:夕方短くプールで泳いだ。

追伸:テレビは調子が良い。テレビボードはキャンセル出来ないので、とりあえず、空っぽの父の部屋に置いておくことにする。

追伸:来週は母をクリニックへ連れて行かなければならない。 薬がなくなる。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント