探梅 梅の花を探す。

2021年 2月 3日 立春。 探梅という言葉を初めて知った。 

梅の花を探す。 美しい言葉である。

本当に偶然なのだが、今日は6日ぶりの買い出しに出かける際に、空のリュックを背負い、遠回りして梅ポイントを見に行った。

白梅IMG_5992.JPG

IMG_5995.JPG

帰宅して冷蔵庫に食材を仕舞い込んでも、まだお昼には少し時間があり、新聞にざっと目を通していたら、「探梅」に出会った次第。


閑話休題:

私の新聞を読む楽しみの1つが、川柳の欄、及び、俳句短歌の欄である。

私自身は川柳も俳句も、もちろん短歌もたしなまないが、読むのが好きなのだ。

両方とも本当に小さい小さい欄で、うっかりすると気が付かないくらいだ。

さて、朝刊の俳句短歌の欄には、写真と共に必ず1首掲載される。


昨日から(だったと思う)恋の歌が掲載された。

その恋の歌は、私のような素人でも、胸がキュンとするような(軽薄的な表現だが)恋心を表現したものだった。

作者を見て、一瞬、驚いた。 池田理代子。

ベルばらの原作者だった人???


今朝の一首も切なく美しい歌であった。

なんとなく気になった。 

25歳年下のオペラ歌手の方と結婚されたことを知った次第。


才能に恵まれ、魅力的な方なのだろうが、人間として生きていくエネルギーの量が途方もなく大きいのだろう、と思う。


大根16号と号外IMG_5996.JPG

裏庭圃場から抜いた大根は最初が号外で、16号は見事なものだった。

残りはほとんど号外だと思う。


代わり映えしない毎日だが、日は進む。

暦上では春になったが、今日は一転、寒くなり、夕食に大根を炊いた。


そろそろ、良い日を選んで、お雛さんをだしてやろうと思う。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント