それぞれの愉しみ

2021年 2月 17日 母のお昼に卵サンドイッチとグラニュー糖をたっぷりとかけたイチゴを用意した。

コタツに枕を持ち込んで、とっぷりと潜り込み、頭だけを出している母に、お昼はキッチンテーブルにあること、お夕飯はもう準備してあるので、なにも心配ないと告げて出かけた。

用事があるのは午後2時で、お昼を母と一緒に食べても十分間に合ったが、たまに独りで外食したかった。

IMG_6074 (2).JPG

バレンタインデーのルピナス

IMG_6075.JPG

「今日のランチのセットメニューは」と言いかけたスタッフをさえぎった。

ごめんなさい。セットメニューは要らないの。 生牡蠣を6ピースとシザーズサラダにグラスビールをお願いします。

オイスターバーに行って、セットメニューなんか食べたくない。

出された生牡蠣の皿の氷の下に「長崎五島列島産」と書かれたカードが置かれてあった。


ふっと、去年の4月の上五島の旅を思い出した。 何度も書くが、あの状況下でも楽しかったのだ。

すごく楽しかった。 だから、もう1回行って見たい・・・

食べ終わってぼんやりしながら、全く別のことも思い出した。

IMG_6091.JPG外は強風。歩くのもやっとなくらい。

その方はその寿司屋では知られた人だったらしい。

毎月、ほぼ同じ日にやって来る。

その方自身が、寿司屋で、自分は生活保護受給者だが、お寿司が大好きで、受給日には必ず、お寿司を食べると言ったらしい。


昨日、私は銀行で年金を下ろしたからかもしれない。そんな話を思い出した。

きっと、その方は生活費を切り詰めて、極限まで切り詰めて、毎月1回のお寿司が愉しみだったのだろう、などと思った次第。

64歳目前の私IMG_6088.JPG スマホのセルフィが苦手。 


私の冬の愉しみの1つ。 生牡蠣を食べること。 今年はこれでお終い。

午後4時前に帰宅。


追伸: コロナワクチン

横浜市は各区のスポーツセンターでの接種がメインだと今日の朝刊で読んだ。

私の居住区の(区の)スポーツセンターは駅から徒歩21分と書かれてあった。 私は1度も行ったことが無い。

往復タクシーで母を連れて行くことになるな、などと思った。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

あき
2021年02月17日 22:01
お若くておきれい
たまには 食べたいものを食べて幸せを
ビールまで飲んで最高
私もお休みのお昼は一人で外食をします
60さい過ぎると食べる事が
一番の幸せです
しかし横浜ですか
お花が早いですね
私は信州の諏訪です
今日は大雪でした
M子
2021年02月18日 01:30
シャンパンとかワインじゃなく ビールというところ、
浮草さんかっこいい!
obasan
2021年02月18日 20:06
あきさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
若くみえるのは、多分、3無だからです。
夫無し、子無し、孫無しです。まあ、喜びもなければ、苦労もありません。とは言っても、孤独はあります。
きれいに見えるのは、サングラスのせいです。
私は1年を通して、サングラスです。冬場はこの薄いブルーものです。
サングラスが大好きで、夏は、結構サングラスで遊びます。 アナーキーに見えるのが好きです。


obasan
2021年02月18日 20:08
M子さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お酒が強くありません。 それも年々弱くなっており、今はビール200ccが丁度良いです。
200ccはスーパーでも滅多に見かけないので、今は熱帯雨林から月1で定期購入しています。
ちなみに、ビールもどきは苦手です。