頭をもたげて、うつむいて。

2021年 2月 11日 早春の花は重たい蕾をもたげて、うつむいて咲く花が多いような気がする。

考える植物。

庭のクリスマスローズIMG_6057.JPG

うつむきはしないが、首をもたげて、今にも白鳥の湖を踊り始めるかのようなアネモネ。

アネモネIMG_6058.JPG

春は・・・花々が次々と覚醒するかのように見える。



明日のテレビボードの配送時間帯に幅があった。午前10時から午後2時の間だった。

金曜日の大掃除はどんなに頑張っても10時半前には終わらない。 故に、今日は掃除を前倒したら、その最中で電話がかかってきた。

明日の配送は午前11時から午後1時の間と相成った。

テレビはまだ買っていない。 なんだか、不調が快調になってしまった。

まあ、そのうちテレビを買いに行こう。


「ミンネのかけら」を読み終えて、本棚を眺めていたら、偶然、冨原眞弓の「ムーミン谷のひみつ」を見つけた。

読んだのだろうが、さっぱり思い出せない。 

もう一度読むことにした。


冨原眞弓は、ソルボンヌ大学で学び、たまたま知り会った北欧の友人達の影響で(結局)最後にトーベヤンソンへとたどり着く。

日本語、フランス語、英語、スウェーデン語、フィンランド語を自在に操る。


私のように2か国語でさへ満足に出来ない人間には驚きだ。


お昼を食べていると、母が、

「遺伝だわね、かあちゃんも呆けなかったから、あたしも呆けない」と言うので、

一瞬、戸惑ったが、そうね、と相づちを打った。

IMG_6056.JPG

IMG_6055.JPG

ありゃりゃ。 ソーイングビーが始まっちゃった。

審査員に加わったエズメ ヤングの存在感が並々ならない。

今日も楽しかった。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント