時代遅れでいいの。

2021年 1月 18日 午後3時過ぎに階下にコーヒーをいれるために降りていくと、母が私を呼ぶ。

うん? どうした?

「今日は夕飯要らない。 気持ち悪い。」

吐きそう? 「ううん、胃が重い。」

顔色も悪くないし、お昼も食べたし、大体、1日中ほとんどこたつから出ないのに、お腹もすかないだろうと判断した。

花屋のオダマキIMG_5918.JPG

ピンボケIMG_5919.JPG


昨晩、1回だけテレビの電源が落ちた。5秒ほどですぐに元に戻ったが、やはり電器店に行くことにした。

自宅から量販店まで私の足でたっぷり20分余り。

テレビがこれほど大型化しているとは思わなかった。

32インチは4畳半程度の部屋対応だそうで、8畳間だと言ったら、43インチ以上だと言われる。

おまけに、4K対応の32インチはどのブランドも現在生産されていない旨。


「○×▽電器の会員ですよね?」店員が問う。

会員じゃないの。一昨年、冷蔵庫買ったけど、会員にならなかった。

ポイントもめんどくさいし、と答えたら・・・

「お客さん、一体いつの時代の話ですか? 10年以上前の話ですよ、そんなの。今はアプリですよ、携帯お持ちじゃありませんか?」


こういう人は嫌いだ、と心の中で断じたが、許す。 

大きなお腹で働いていらしたから。

名刺を渡されたが、帰宅後、破いて捨てた。


午後から、自室でメジャーを出して考え込んでしまった。 43インチのテレビの横の長さが97センチ。

店員がすすめたのは、展示されている43インチの中で一番高いパナソニック。

私をちらっと眺めて、「リモコンの数字が大きくて操作が簡単です。」って、お気遣いいただきありがとう・・・



置けるけど・・・

一駅電車に乗って、別の量販店に行って見るか、駄目で元々。 


夕食時に母に、スナップエンドウとフルーツトマトのサラダを作ったのだけど・・・

「食べる。」

お母さん、年末にスーパーでカップお汁粉を買ったんだけど・・・

「食べる。」

母は夕食こそ食べなかったけど、サラダとお汁粉は完食した。


追伸: アプリ

去年、オイスターバーに独りで入った。

お店でバーコードからアプリを入れて頂ければ、ワイン1杯ただです、って言われたけどね。

アプリ入れて活用するほど,ひんぱんに外食しないしね。

そんなアプリ要らないよ。


いいの。 

オールドファッション、アウトオブデイで、どうせ時代遅れなんだから。



写真日記ランキング