冬の庭にはヴァイタミン カラー

2021年 1月 10日 私の記憶に間違いがなければ、池袋駅で乗り換えを含めて下車したのは、母方の祖母の葬儀以来である。

もう30年くらい前になると思う。

午後4時23分の湘南電車に乗り込んだのだが、ホームの電光掲示板には、その日夕方以降の金沢方面への新幹線の運休を報じていた。

北陸では記録的な大雪。

IMG_5878.JPG

IMG_5877.JPG

自分自身を含めて、人間ってろくでない、と思うことも多いが・・・

「新世界」を作曲したドボルザークも人間であり、

弦楽器やらを創り上げたのも人間であり、

それら楽器を演奏するのも人間である。

そう考えれば、人間は素晴らしい、と思えた。


日曜日のプールの前に洗濯掃除を終えて、着物も綺麗にブラシをかけて片付けた。

空のリュックを背負ってプールへ。 泳いだ後に先週月曜日以来の買い物をして帰宅。

夕食の下準備やら、洗濯物の片付けを終えると午後2時になってしまう。


(ウイルスを)もらって来ないでね、って言われたが、昨日の神奈川県の感染者数はスリーナインで999人。

患者の多くが横浜市民。 毎日最多を更新中だ(今日は違うけど)。



アメリカでは、コロナワクチンを受ける人が2割程度にとどまっているそうだ。

有効性や副作用を懸念する人が多いらしい。


懸念すべき、或いはすべきだったのは、大統領その人だったりして。 まあ、もうじき変わるけど。

バイデンさんの就任式には出ないと言ったらしいが、

当のバイデンさんは、It’s fine. それで結構と答えたとあった。



写真はヴァイタミン カラーでまとめてみた、と書きたいところだが、なに、午後は自室に居たいと思っただけ。


冬の庭にはヴァイタミン カラー。


追伸:明日は母を入浴させる。



写真日記ランキング