母と私とデビアスと

2021年 1月 3日 たいてい我慢が出来ずに今日あたり掃除をするのに、今日は洗濯も掃除もしなかった。

洗濯は元日と2日にした。 掃除は明日からである。


お節と雑煮の朝食を終えて、だらだらと箱根駅伝を最後まで見た。

選手の走りは言うまでも無いが、監督の激励?が面白かった。

私が選手だったら、うっせえなあ、これ以上頑張れねえよ、アホンダラとか言いそう。


1階の居間は冬の間は太陽の陽射しが入らない。 天気がどんなに良くても部屋の中は1日中暗くて寒い。

母と足が交差しないように、こたつに寝転んで多くの時間をすごした。


昨日公園で撮影IMG_5855.JPG

「このように世の中には容易な成功も決定的な挫折も滅多に無いのだ。」失われた時を求めて第13巻の中で「私」は述べる。


12巻の中の注釈でプルーストは石油関連の投資に失敗して財産の5分の1を失ったとあり、13巻の中でもデビアス(ダイヤモンドの会社)株でさらに、財産の3分の1を失ったとあり、大金持ちもそれなりにリスクを負うのだな、などと思ったが、

デビアスという会社は現在でもあるが、始まりは19世紀にさかのぼるのだ、などと変な事に感心する。

IMG_5854.JPG

午後5時前に階下に降りて、応接室の雨戸を閉めようとしたら、床に使用済みのティッシューが綺麗に並べられていた。

1階でこの部屋だけが午前中のみ日が当たる。 母がこっそりと干したのだと思い、正直ゲンナリとしたが、

割りばしでつまんで全部ゴミ箱に入れた。

妹のあの母に対する怒りは、案外こんなことが要因なのだ。 

私は慣れているから・・・


お母さん、今日あたり、初入浴はどう?と聞いたら、

案の定、「入らない」だった。


明日は10時予約の美容院に行き、帰りに食材を買って帰る予定。


追伸:

スマホのフェイスタイムを1度しか使ったことが無い。
昨日は甥っ子2号の携帯に1号がフェイスタイムで電話をかけてきてくれた。

(母にとっての)ひ孫ちゃんが、ブブブブとかバババババとか一生懸命お話するのを眺めていて、こうして人間は言語を覚えるんだねぇ、と感慨深く眺めた。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

keiko
2021年01月03日 22:46
アイスチューリップの無邪気な様子にふっと和みますね。
大丈夫よ~、頑張るよ~と手を振りたくなりました。

「妹のあの母に対する怒りは、案外こんなことが要因なのだ。」
とても納得いきます。そして、怒りと言っても悲しい怒りなのでしょうね。
obasan
2021年01月04日 20:39
keikoさん、こんばんは。
まあ、暫くほったらかしておきます。
いつもコメントありがとうございます。