他意は無いとは思うけど・・・

2021年 1月 29日 ニュースにドキリ。

母を無事に洗髪して夕食も終わり、お茶を飲みながら、今日も無事に終えたと思っていたら・・・

亡くなった母親を冷凍庫に隠していた娘が逮捕されたというニュース。


ゴミ収集場所の掃除当番(輪番制)が回ってきた。 歩いて30歩ぐらいのところ。 

何も考えずに、つまりマスクをせずにほうき、ちり取りを持って行く。

途中で、マスクばっちりのご近所さんとバッタリ。

しまった、とは思ったが、こんにちは!と軽く会釈。

掃除を始めようとしたときに、なぜか、ご近所さんがUターンして戻ってきた。

「お母さん、お元気?」 はい、元気にしております。

「私はね、なんとかどうにか生きているのよ」 寒い日が続きますが、お風邪などめしませぬように。

ロゼット状のタンポポIMG_5943.JPG

みんな健気に見える。地べたに張り付いて花を咲かせている。

IMG_5944.JPG

ニュースを聞いて、他意はないとは思うけど・・・

お母さん、たまには庭に出て、日向ぼっこした方がいいよ。

ほら、私は生きていますって、意志表示。


出費というのは続く時は続くものだ、と思う。

様子を見ていたテレビだが、電源が全く落ちない日もあれば、落ちる日もあり。

今日、お店をたたんだ電気店のご主人に電話をかけて聞いたら、そりゃあ、もう、寿命だね。

テレビ台110センチを購入。 2月12日に配送される。

次はテレビを購入して2月12日以降に設置を頼まなくてはならない。

それまでどうぞ、死なないでね。


少し前から、自室のエアコンのリモコンが操作しにくくなった。

エアコンよ、お前もか?と心の中で叫びそうになった。

リモコンの電池は替えたばかり。 我が家には3台のエアコンがあり、すべて同じメーカー。

1階からリモコンを持ってきて操作したら、無事にエアコンは稼働した。

新しいリモコンは今日、熱帯雨林から配送されてきて、とりあえず安堵。

デルフトの花瓶IMG_5960.JPG

ベランダにたくさん洗濯物を干して、金曜日の大掃除を済ませても、余力があり、1階の洗面所の下の物入れを掃除した。

母が昔買ったと思われる、各種洗剤、殺虫剤など、もろもろをチェックして、どんどん捨てる。


中から、なぜか花瓶が現れた。

私が23歳の時に、友人と二人で2週間ヨーロッパを旅した折に買った物。

長くなるから端折るけど、この友人とは旅の間に険悪になって、成田に到着した時にひどい高熱を出した私。

その後、肺炎になって1か月病気休暇を取って、会社の上司から嫌味を言われた。

オランダ アムステルダムからデルフトへ出る予定だった。

でも、私は疲労困憊で、デルフト行きは取りやめたが、せめて、土産にと思い、アムステルダムでデルフト焼きの花瓶を買った次第。

当時は嫌な思い出で、たしか捨てたような気がしたが、母がとっておいたのだと思う。


1か月ぐらい前に買ったアリストロメリアが未だに咲いていて、短く切り上げて飾ってみた次第。

なんで、こんなもん買ったんだろう? 


母を入浴させて、1週間ぶりに洗髪できたのだから、まずは目出度い。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

あめた
2021年01月29日 23:21
こんばんは。ドライシャンプーは、いかがでしょう。訪問入浴介助の合間に使っている方がいました。介護用品メーカーのハビナースからでている泡タイプのほか、スプレータイプ、パウダータイプもあるようです。

通常の洗髪をするまでのつなぎですし、頭をいじられること自体がお嫌なら難しいのですが…
既にご存じでしたら、すみません。
obasan
2021年01月30日 20:10
あめたさま、こんばんは。 

コメントありがとうございます。
はい、存じております。
散々考えた挙句、それを使うのは最後の時だと思うようになりました。
母は入浴も嫌います。 でも、男性と違って女性は尿道が細菌に侵されやすいので、できればなんとか入浴だけはさせたいと思っています。
ドライシャンプーを使うようになって、入浴を拒否するようなる場合もあると聞いたためです。

コメントありがとうございます。