読書の食指

2021年 1月 28日 午後3時過ぎ、暖房をつけていても、うすら寒いと感じて窓から外を眺めたら、雪が舞っていた。

裏庭の水仙IMG_5951.JPG

玄関の掃き掃除を済ませて、ふと花瓶の水仙をよく見たら、枯れ始めていた。

裏庭に出て、水仙を摘み取り、再び同じ花入れに生けて、脇にちょこんと置いていた赤べこを木彫りの鬼に取り換えた。


携帯の天気予報では、雨の予想で、急ぎ買い出しに出かける。

裏庭圃場には大根の他に小松菜と春菊が残っていて、野菜はそれほど困らないが、肉や魚などがどうしても乏しくなる。

先週の金曜日以来だから、大体6日に1度ぐらいは買い物に行かざるを得ない。 

午前11時過ぎに帰宅。 

母と昼食をとっていたお昼過ぎ、弱い雨が降り始めて、早めに出かけてよかったと思う。

庭のパンジーIMG_5954.JPG

ファーブル昆虫記を読破したときは、次の本を決めていた。 

訳者の奥本大三郎が注釈で引用していた寺田寅彦全集、ギリシャ神話などだった。

今回の「失われた時を求めて」を読了して、暫くぼんやりとしている。

別に喪失感ではないが、なんとなく読書の食指が動かない。

庭の自生サクラソウIMG_5955.JPG

それにしても、今日は午後からどんどんと気温が下がり、午後3時過ぎの気温は3度だった。

明日は晴れの予報なので、特に夕方は気合を入れて、母の洗髪をする予定。

前回洗髪したのは、先週の金曜日。 

いくら汗かいていないからって、お母さん、1週間ですよ。 

明日は洗髪しましょうね!


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント