持て余す。

2021年 1月 25日 歩き始めは穏やかならぬ気持ちを持て余していたが、川沿いをづっと歩くうちにおさまった。

空が青い・・・

IMG_5938.JPG

脱水した洗濯物を出そうとして気が付いた。

洗濯物はティッシュにまみれていた。 

母は絶対に(本当に絶対に)使用済みのティシューを一度きりで捨てない。 いくら注意しても駄目だ。

度を越したケチというより、不衛生で頭がおかしいとしか思えない。

洗濯する前に確認を怠った私が悪い、とは思うが忌々しい。

干すのに苦労し、雪が舞ったように白くなったベランダを掃除したら、不愉快な気持ちがたかぶった。

IMG_5942 (2).JPG

1時間余り歩いて帰宅したら、汗をかいた。 7800歩余り。

IMG_5941 (2).JPG

淡々と昼食を準備して母と食べる。 夕食の下準備をすすめて、洗濯物を取り込む。

再び、ティッシュと格闘。 いらいらとした気分になったが、日差しがさんさんと差し込む自室で新聞を読み、「失われた時を求めて」第14巻を読み進めて、気が付けば午後5時前。


さて、夕食後。

ご飯食べるためにおかず作って、ご飯食べたらお茶碗洗って・・・

なんだか、疲れたわ、と呟いた。


お母さん、私もね、疲れたり、調子悪かったりするんだよ。 私が死んだらどうするの?

要介護2なのに、いかなるサービスをも受けることを拒否し、

私は、飯炊き娘で洗濯娘で三助娘なんだよね。

まあ、排泄介助が無いだけありがたいって思わないとね!


お願いだからね、100歳なんて長生きしないでね!!!

と大きな声で母に言ったら、母はきょとんとした顔をした。

IMG_5946.JPG

親不孝者、たわけもの、馬鹿者、なんとでも言ってくれてよい。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント