しんと寒い。

2021年 1月 19日 晴れているのにしんと寒い。

相変わらずの洗濯物の多さにため息をつきながら干して、階下に降りてきたら、母が居間で佇んでいた。

居間の掃除のために、こたつを片す間だけ我慢してもらっている。

「なんだか最近具合が悪い」と母が言う。

どこか痛むところがある? 

「体がだるくて仕方がない。年のせいだろうかね?」

それを聞いたら、なんだかもう洗濯物の事はどうでも良いことに思えた。

真面目な顔で聞いてみた。 死にそう?

「まだ死なない」と母は答えた。

庭のクリスマスローズIMG_5922.JPG

庭のクリスマスローズも衰退期に入ったようで、今年は蕾が見たところ3つぐらいしかない。

一時は20輪以上咲いたこともあったのに。

IMG_5921.JPG

予報では北風が強く吹くということだったが、午前中は静かだった。 

何も考えずに没頭したくて、庭に出る。

草をむしり、掃き掃除に夢中になったら、大きなゴミ袋一杯になった。

むき出しの土ばかりの荒涼とした冬の庭が少し、小ざっぱりとした気がした。

庭の水仙IMG_5923.JPG

お昼はお雑煮にしようかと思うんだけど・・・

さっぱりと磯辺焼きだけにしてほしいという母の希望でお餅を2個づつ焼いた次第。

「あんた、旅行に行っていいんだよ」餅を食べながら母が言った言葉。

えっ・・・有難いような、そうでないような、よくわからないが、なんとなく哀しい気持ちになった。

お母さん、今はね、2回目の緊急事態宣言下なのよ。 旅行なんて出来ないのよ。


テレビは43インチを購入すれば、テレビボードを買わなければならない。

現在のテレビボードではテレビがはみ出してしまう。

或いは、新しい32インチのテレビを購入して、そのまま10年を過ごして無事に74歳を迎えるか・・・

何でこんな馬鹿しいことで悩むのかしら・・・


庭に置かれた大きなビニールのゴミ袋は私の不安や不満のはけ口の成果のように思えた。


追伸:

しんと寒い夕方、プールで泳いだら気持ちがはれた。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント