唐辛子畑で魅惑され・・・

2020年 12月 14日 母が子供だった頃、多分80年以上前の話。

冬の寒い日に靴下の中に唐辛子を入れていた、と聞いたことがある。

血行が良くなるんだそうな。

唐辛子って、みているだけで元気になる。

唐辛子畑にて。

IMG_5772.JPG

IMG_5773.JPG

こんなにお天気が良かったのに、昨日同様、午後になるとみるみる黒い雲が広がって、午後2時には自室のライトをつけないと本が読めないくらい暗くなった。


解剖学者の養老孟司さんが、頭と心は変わらなくても、肉体は諸行無常だとテレビで言っておられた。

かく言う私は、今日は5000歩余りの散歩から帰宅して本を読み始めたら、ひどく疲れた気がした。 

お昼には小一時間あり、楽勝だと思って横になって気が付いたら、午後1時になっていた。

急いでお昼の仕度に取り掛かりながら、やはり年を取ったな、と改めて思う。


「失われた時を求めて」第12巻はようやく話が転がり始めた。 愛人の死からの長い回復期間を経て、以外な人物が再登場する。

プルーストのこういう伏線の張り方は見事であると思う。

公園の中で見つけた綿の種子IMG_5769.JPG

今日もいつもの毎日。 洗濯して掃除してご飯を作った。

追伸: 

旅行に行こうぜキャンペーンが中止になった。

私は緊急事態宣言直前に旅行を決行して、旅先で発令になったので、何も言う資格が無い・・・

が、これで良かったのだと思う。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

M子
2020年12月15日 00:44
唐辛子、父に聞いた記憶があって
旅行中に極寒のロシアでストップオーバーした時、ブーツに入れました!
でも靴ではなく靴下の中に直で、だったのですね。
どおりで暖かみは感じませんでした。笑

「同情するなら金をくれ!」記憶に残る名台詞ですね。
浮草さんのお話の趣旨から離れますが
「お前ら、骨の髄までありきたりだ!」も衝撃的でした。
山田太一のドラマ「早春スケッチブック」の台詞ですが
ご覧でしたでしょうか。
当時Y国大に行くつもりだったので^^ドラマにも出てきたあの沿線に
ひと月居候してたり、憧れてました。横浜に。

obasan
2020年12月15日 21:02
M子さま、こんばんは。
唐辛子は布でくるんだようですよ。
私はパスタに唐辛子をよく使うのですが、うっかりそれを触った手で目をこすり痛い目に遭います。
馬鹿だな・・・

山田太一ドラマ、残念ながら見ていません。
昔からドラマをあまり見なかった。
例外はチャンバラです。 生前の父はそればかりだったので。

骨の髄までありきたり、というのも素晴らしいですね。

いつもコメントありがとうございます。