お話したくないの。

2020年 11月 16日 薬にも有効期限ってあるんだろうな。

引き出しの鎮痛剤を出して、これを買ったのはいつだったろうか、とちらっと考えた。


極々たまに、1年に1度あるかないかぐらい。 大頭痛に見舞われる。 昨晩がそうだった。

2日前から、ひどい肩こりに悩まされ、泳ぐと一時的に良くなったが、すぐに元に戻る。

昨晩はそれがひどくて、入浴後に使い捨てカイロを背中に張り付けていた。

ガンガンと頭が割れそうに痛み始めたのは午後11時過ぎ。

辛抱もくそったれも無くて、鎮痛剤(大人2錠)を飲もうとしたら、喉につかえて錠剤が落ちて行かない。

水をたくさん飲み、胸を叩くこと数回。

これって、老化による嚥下障害だろうか・・・

最初の1錠をコップ2杯ぐらいで流して、2錠目は半分に割って飲み込んだ。

痛みが弱まるころ、今度はたっぷりと飲んだ水のお蔭で尿意をもよおす。

眠りについたのが午前1時過ぎ。

IMG_5599.JPG

IMG_5598.JPG

「正月は誰も来ないんだよね」母が問う。 朝からこれだ・・・

お母さん、もう100万回は言ったけどね、○子(妹)と△◆(甥っ子1号)は来る予定なのよ。

悪いけどね、今日はもうお話したくないの。(本当は顔も見たくないの) 

私もね、具合悪いときがあるのよ、それでもね、洗濯しなきゃならないし。

ゴミを出さなくてはならないし。

ご飯も作らなければならないし。

今日は買い出しにも行かなきゃならないの。


IMG_5600.JPG

リラックスするためにゆっくりと遠回りをして買い出しに出かけた。

私の状態に相反するように天気は素晴らしく、おまけに暖かい。

コスモスがまだ綺麗に咲いていた。

午後はすべきことを片付けて、横になった。

トイレの便座に座ったり、姿勢が低くなると、まだ頭全体が痛む。


写真日記ランキング