アレクサな気分

2020年 11月 10日 

トランプさんが次に首にするのは、国立アレルギー・感染症研究所のファウチ所長だと言われてきたが、国防長官が首になった。 まだ残り2か月少しあるのだから、混乱が続くのかもしれない。

性急に承認されるのも困りものだが、新型コロナウイルスのワクチンが頼みの綱。

ファイザーのワクチンが良い結果を重ねていると報道があった。

再び、きな臭くなってきたので、先日ランチを一緒に出来て本当に良かった。

IMG_5566.JPG

IMG_5567.JPG

久しぶりの晴天に恵まれて、布団干しをした。 途中で1度裏返すのが私のやり方。

今日は応接間の大掃除をした。 

言葉で書くと1行だが、これがなかなか大変で、窓掃除は脚立でも届かないところに小さな窓があるので、前回は見送ったが、あまりにも汚れているので、テーブルの上に椅子を置くという手段を取る。 母が死んだら捨てる予定のソファを一つづずらして掃除機をかけて、汗びっしょり。 終わってみれば午前11時を回っていて、1時間以上かかった。

でも、なかなかの達成感で、しばらく、気持綺麗に見える部屋をぼんやりと眺めてしまった。


2階の亡き父の部屋のカーテンから透けて見える空も真っ青。

窓辺IMG_5562_LI.jpg

午前中張り切ったせいだろうか、午後散歩の途中で疲労感におそわれて、短く切り上げて帰宅したら倒れ込んでしまった。


日曜日のプール。ロッカールームで小耳にはさんだ話。

ジムに毎日3回チェックインされる70代のご婦人がいらして、元気だわよねぇ、と話題になっていた。

朝10時チェックイン、昼食時にアウト。 午後再びイン。 夕方アウト。夕食後チェックインだそうな。

なんでも、光熱費を減らしたいのだそう・・・

まあ、ご自宅もジムに近いのだろうが、びっくりだ。

私なんか、すぐに「疲れた」である。

小松菜&春菊IMG_5549.JPG

去年大豊作だった大根は当然ながら大不作だが、小松菜と春菊がそこそこ収穫できる。

夕食に春菊と豆腐の味噌汁を作った。

「うちの春菊?」と母が聞く。 そうだよ。

しばらくすると、また、うちの春菊と聞く母。 そうだよ。

その後、何度も同じ質問をされて、そうだよと答えておいた。


「そうだよ」と答えるアレクサになった気分。


keikoさま、今日からウール5本指靴下になりました。 冬の間この靴下(色違い 赤、青、黒)過ごします。
真冬はこの上にかかとだけの靴下の2足履きになります。おばあな私。

IMG_5561 (2).JPG

写真日記ランキング