興味アリマセン。

2020年 11月 8日 固定電話にかかってくる電話は大体が勧誘である。 

説得とお願いを繰り返して漸く母を入浴させて洗髪し、おしりの褥そうに薬をぬっている時だった。

午後6時前、固定電話が鳴った。 綿棒を持って立ち上がり、受話器を上げる。

「仲人サービスの〇×▽と申します。」 興味アリマセン、ガチャン。

誰からだったと問う母に、仲人サービスだってさ、と答えたら、


入浴後ぐったりしていた母が、急に元気になって、怒ること怒ること。

人を馬鹿にして!!! 生活困窮者とかあんたみたいな独身女の名簿が出回っているんだよ!!

って、お母さん、支離滅裂(でもないか?)、落ち着いて。

あんた、80のジイサン相手に結婚なんてやめときな、と、ものすごい剣幕。

(一応、計算は出来るんだね)



母の妹から頻繁に電話がかかてくるので、留守電に出来ない。

「どうしているかなって、電話したの」って、叔母さん、15分前にも電話してきたわよ。

(私は、母の妹も認知症ではないかと疑っている)



仲人サービスなんて、正直言うが、大きなお世話。

老人の世話は母で十分、手一杯。これ以上冗談じゃないよ。

一昨日来やがれ、って言ってやれば良かった。

本日のお昼前IMG_5548.JPG

洗濯物を干している時は曇天だったが、プールから出たら、こんな青空になっていた。

青空は長くは続かず、午後の早い時間に再び曇り。

でも、小春日和のような暖かさだった。

賑やかな植え込みIMG_5547.JPG

IMG_5546.JPG

他には話題が無いな、いつもの日曜日。 

午後は新聞に目を通して、「失われた時を求めて」を読み進めた。


あっ、そうだ、決着がなんとかついて良かったね。

蛇足

本日の靴下IMG_5550.JPG

2年くらい前の春に買ったシースルー靴下。すっごく可愛いと思ったけど、全然似合わない。 

そりゃそうだ、還暦越えだものね。


写真日記ランキング