あ~あ、冬が来る。

2020年 11月 6日 本当は金曜日の大掃除の後に少し休みたかった。

でも、すぐにお昼になってしまうし・・・

お昼を食べたら、夕飯の牡蠣ご飯とけんちん汁をしこまなければと思うと、掃除の後にすぐに散歩に出かけた。

こんな時は複雑な気持ちになる。 

散歩のための散歩ではなく、写真のための散歩ではないかと。

たいした写真でもないのだが。

通りすがりにIMG_5536.JPGシュウメイギクかと思ったが、葉っぱが違う。 コスモスの仲間だろうか?


母の後を追って、ちゃんとピンコロ体操へ行ったかどうか確認しに行ったことがある。

ついこの間のことようだが、母が体操教室に行かなくなって2年は経つと思う。

この場所に立って思った。

確実に母の体力は落ちている。


IMG_5537 (2).JPG

この小さな森の中に集会場があり、そこがピンコロ体操の場所なのだ。

元気よく通っていた頃を思い出す。

IMG_5539 (2).JPG

IMG_5542 (2).JPG

ピンコロ体操もコロナウイルスで長らく中止になっていたが、9月から再開されたと昨日聞いた。

体操仲間の方からサツマイモをたくさん頂いた。 

「お母さんは」と問われて、こたつで眠っていますと答えた。

母は本当に外に出ることがなくなった。 せいぜい月に1度のクリニックぐらいなものだ。

先日、インフルエンザの注射と診察のために出かけた際は、母が杖を初めて使った。


サトイモをむき茹でこぼし、大根、人参、ゴボウを切り、さっと、ごま油で炒めて、だし汁を注ぐ。

並行しながら、牡蠣を洗い、しょう油と酒で軽く味をつける。


夕飯の仕度に小一時間かかった。 

美味しかったが、あっと言う間に食べて終わり。


あ~あ、冬が来る。


写真日記ランキング