かごの鳥

2020年 11月 1日 プールの帰りに一駅電車に乗ってクリーニング店へ出かけた。

「トリック オア トリート!」 子供たちがにぎやにクリーニング店受付にやって来ては、キャンディーなどをもらっている。

商業施設全部でスタンプラリーのようにお菓子を配っているらしい。

昨日の渋谷は人出は多かったが、仮装している人は少なかったとニュースで聞いた。

欧州で再ロックダウンが続く中、どうなんだろう、とは思うけど・・・

結局はワクチン頼みか?


初夏に2回ぐらい着た昔のパンツ(もちろんウエストゴム)は絹100%。 自分で洗うかどうか悩んだ末に止めておいた。

今は、原則的に春夏物は洗える物しか買わない。

IMG_5499.JPG

起床時はどんよりしていたが、みるみる天気が良くなって玄関周りのゼラニウムの間に光が当たってキラキラしていた。

光が魅力的。

1階はすでに午前中の早い時間しか日差しが入らず。

1日中こたつで過ごしている母は、「今日も天気が悪いね」。

お母さん、本当はお天気いいのよ。

庭のバラIMG_5501 (2).JPG

庭のバラに蕾が3つほど付いていて、そのうちの1つが咲いた。

昼食後、裏庭圃場で一束春菊を取ってきて、柿とニンジン、春菊の白和えを作った。

IMG_5502.JPG

IMG_5504.JPG

午後は新聞に目を通して、読書してお終い。 母を入浴させて洗髪し、足の爪を切った。

「失われた時を求めて」第10巻はあと少しで読み終える。

それにしても、かごの鳥状態にした愛人にかけるお金が月に150万円以上って・・・


もう婆さんになっちまったが、かごの鳥になってみたかった。



写真日記ランキング