なんだか頭が冴えないの

2020年 11月 29日 夕食を食べていたら、「なんだか頭が冴えないの♪」というCMが流れてきた。

思わず、いつも私の頭は冴えない、と呟いた次第。

庭の菊IMG_5679.JPG

IMG_5680.JPG

冴えないのだが、今日は「失われた時を求めて」第11巻を無事に読み終えた。 

語り手の「私」は愛人に対するほとんど根拠のない疑念を妄想し、妄想を肯定したり否定したりする。

そもそも妄想を肯定否定しても仕方あるまい、などと思うが、後、残り3冊はかなり分厚いので、全部読み終えるころにはコロナパンデミックが収束しているだろうか? 

月に1冊のペースで来年の2月には読了予定。


「あたしにも30万フラン(1億5千万円)の年金があればいいのに」という愛人の言葉の方に、どちらかと言えば共感を覚える。


神奈川県10大ニュース応募要項の記事を読んだ。

2020年は当然ながらいろんなことがあったのに、2月にすでにクルーズ船のダイヤモンドプリンセスが横浜港へ入ってコロナウイルス対応にあたっていたので、もう、この1年はウイルスに始まり、ウイルスで終える、みたいな感じだ。


今週は母の薬が金曜日に切れるので、クリニックへ連れていくか、或いは私が薬だけをもらいにいくか、いづれにしろ放っておけば年末正月休みに入ってしまうので、なんとかしなければならない。


今日は厚い雲に覆われて昨日に比べれば気温が低かった。母の洗髪をしたのが先週の月曜日。

風呂に誘っても、母が入浴するとは思えなかった。

夕方階下に降りていくと、トイレで母がもたもたしている。

厚着のせいか、はたまた動作が鈍いせいか、汚してしまったというので、「お風呂入らない?」と声をかけたら、

これが意外にも、入るというので、一旦着替えさせて、風呂の換気扇暖房を入れ、無事洗髪を終えた。

アリストロメリアIMG_5682.JPG 

いつもの日曜日。 洗濯掃除を終えてプールで泳ぎ、帰りに花屋へ寄って帰宅した。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント