亜熱帯の紅葉

2020年 11月 24日 沖縄は亜熱帯に属す。 

昔(わりと最近の昔)、晩秋の頃、沖縄の離島に滞在していた折に聞いた話。

沖縄にはさすがに紅葉はないでしょ、と私がそう言ったら・・・

ありますとも、とホテルのスタッフが言う。

クロトンIMG_5647.JPG

南の島では自生するクロトンが紅葉するのだと言う。

電車に一駅乗ってクリーニング店に行って夏物をピックアップした。 駅に隣接した商業ビルの前の花壇は、秋というより晩夏の花々で彩られて華やかだった。


紬を着た日は2日とも20度を超える日々で、汗っかきの私は汗まみれ。

もちろん、着物用の肌着を着てはいるが、長じゅばんを洗いたいと切に思った。

普通は長じゅばんの半襟を取り外して洗濯する。

40年以上前の長じゅばんであるが、もちろん正絹。 

洗えるのだろうかと、試しにググってみたら、シボが入っていなければ洗えるとあり(ただし、あくまで自己責任と書かれてあったが)、思い切って洗面所で洗ってみた。

色落ちすることもなく、縮むことも無かった。

アイロンをかけて、袖の中にクリアファイルを入れて室内干しにする、と書かれてあり、その通りにした。

手洗いの仕上がりに満足してクリーニング店に出かけて、帰宅したら午前11時半。

コスモスIMG_5651.JPG

IMG_5648.JPG

実の母親なのに、ことごとく嫌だな、と思う事が最近多々ある。

キャベツの千切りを添えた皿のキャベツを母は食べなかった。

「明日の朝食の味噌汁の具にしてくれ」と母は言う。

ところどころ抜けた前歯をしきりに指でせせる。

その指をキャベツの千切りを残した皿の淵で何度もぬぐう。

この人、こんな人だったっけ・・・

頭もおかしいが、行動もあやしい。

認知症って、なんだか、人間としてのタガが外れるのかしらね。

ガーベラIMG_5652.JPG

暖かい日が続いたせいか、駅の花壇は夏の様相を呈していた。

来年は南の島に行って泳ぎたい。


皿の上のキャベツは捨てた。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント