11月のオシロイバナ

2020年 11月 19日 11月も半ばを過ぎたのにオシロイバナが綺麗である。

本来のオシロイバナは夏の頃、夕方から咲き始めて朝には枯れてしまうのだが、11月のオシロイバナは昼間から咲いている。

気丈と言えば気丈だが、何となく風情に欠ける。

それでも1日花であることには変わりはない。

オシロイバナIMG_5593.JPG

国民全体が免疫をもつようにコロナウイルスに対してまったく制限を取らなかったスウェーデン。

感染の第2波にさらされて、死者数が急上昇していることを受けて、ついに規制することに踏み切った。

さて、東京や横浜は何か変わるのかと思いきや、それほどでもない。

高齢者を抱える身としては(というより自分自身もだが)、出来る限り外出すべきではない、ということになるのだろう。

山茶花IMG_5580.JPG 

今日は一時的だが気温は25度近くまで上昇した。 

コタツのスイッチをオンにして、母はさらに毛布をかぶって潜り込んでいる。 

暑くはないのかと聞いたら、逆に、Tシャツ1枚の私に「寒くないのか」と答えた。


前回洗髪したのは先週の金曜日である。

今日は母を説得して入浴させて洗髪をした。


結婚もせず、子供もいない私は、母からすれば、世間的に(特に母の姉妹たちの間では)肩身の狭い思いをしたのだろうが、

だからといって私が最低の人間だと思うのは、それは間違っている。


ドライヤーで髪を乾かした後で、淡々とそう話したら、鳩が豆鉄砲を食ったよう顔をした。

私は最近、こんな風に、母にとどめを刺す。

認知症でどうせすぐに忘れるのだ、言っておきたい事は全部言うぞ。

今日はソーイングビーがあるので、この辺で。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント