紅葉は降りてくる。

2020年 11月 13日 どうしても名前が思い出せない。 喉元まで出かかっているのに。

散歩道を下っていると、

「前を向いて足元見ない」「前を向いて足元見ない」と、まるで号令をかけて歩いている母娘を見て、脇道に逸れた。

母親とみられる人は、ひどく腰が曲がっていて、杖を頼りに歩いているのだが、前をむこうにも、おそらく姿勢のせいで足元しか見えないのだろうと思った。

二人を追い越したら、どういう訳か名前を思い出した。


歌手のJUJUって、太一喜和子に似ている! 前からそう思っていた。

顔や笑い声がなんとなく似ている。 



太一喜和子というのは昭和の女優で私より10歳以上は年上だと思うが、「無頼」と呼んではいささか申訳ないが、

ウワバミ(酒豪)で豪快な、美人というのでもないが、魅力的だった。

将来を期待されながら不慮の事故で亡くなられた。

ご本人様(JUJU)は言われたことはないだろうか? まあ、みんな知らないだろうな、昔の話だから。

IMG_5578.JPG

紅葉は降りてくる。

IMG_5575.JPG

金曜日の大掃除を終えて、水一杯を飲んで出かけたが、30分歩いたところで、帰り道の時間を考えて戻った次第。


昼食時に「正月は誰も来ないんだよね」と母が聞く。

今週に入って、母はこの質問を100回ぐらい繰り返す。

あのね、何度も言ったけど、一応、○子(妹)、甥っ子1号夫妻&ひ孫は来る予定だって言ったでしょ。

どうしちゃったのよ・・・

シオンの花IMG_5576.JPG

ツワブキIMG_5586.JPG

夕食の下準備に裏庭圃場の小松菜を摘み取り、サッと洗って沸騰したお湯の中で軽く茹で水に取った。

小松菜は虫食いだらけだった。 冷たい水を張ったボールの中に芋虫が2匹浮かんでいる。

そうか、一緒に茹でちまった。


今年の流行語大賞候補のほとんどがコロナウイルス関連だった。 

イギリスの辞書の今年の言葉に選ばれたのは LOCKDOWN  ロックダウン。

どうなるんだろうかねぇ・・・


午後3時過ぎに読書を止めて、玄関周りにパンジーを植え込み、ホトトギス草を刈り取り、草むしりに没頭した。

母の入浴洗髪成功。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント