日陰者

2020年 10月 1日 新聞で「庭終い」という記事を読んだ。

庭木も手入れをしなければ、とんでもない状態になってしまう。

他人事じゃないような、などと思った次第。 

庭のシュウカイドウIMG_5325.JPG


ピンボケIMG_5326.JPG

シュウカイドウは花も良いが、葉も素敵。

花が咲く様子に風情がある。


庭の自生ベコニアIMG_5324.JPG

シュウカイドウもベコニアも同じ仲間。

共通していることは日陰で育つということと、母が嫌いということかしらね。

母は地味目な花が好みではない。私は日陰者でも好きだ。


今日は午前中は弱い雨が降っていたが、午後から日差しが戻った。

裏庭の茄子を抜いて草むしりをして綺麗に片した。


本日の収穫 ざる一杯の小茄子&茗荷1本IMG_5328.JPG

投薬点眼から3日目、母の目がなかなか良くならない。



9月中に「失われた時を求めて」第9巻を読み終えることが出来なかった。

プルーストの時代、ようやく自動車がお目見えする。

語り手の私(プルースト自身)は早速、運転手付きの自動車でデートを繰り返す。かなりの費用で母親からは浪費癖を注意される。

でも、初めて飛行機が飛んでいるところを見て、感動のあまり泣いてしまうところはなんだか可愛らしい気がする。

新しいものが好きだったのかもしれない。


21世紀の世の中に生きている私は、泣くほどでもないが、

飛行場で飛行機が離着陸するのを眺めるのが好きだ。




写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント