夜更けのひとり笑い

2020年 8月 27日 昨晩の植物に学ぶ生存戦略がとんでもなく面白かった。

出演者全員マウスシールド着用。 よく笑いださないで演技できたなあ、と思わせるシュールな映像が可笑しい。

あのシロツメクサは安倍政権を揶揄しているんではないかしらん?

夜更けにひとりでケラケラと笑った。

返り山吹IMG_5041.JPG

庭の山吹がポチっと黄色の花を咲かせた。 

虫食いでボロボロだが庭の片隅で輝く。

金曜日の大掃除を前倒す。 明日は朝食後には母をなんとか説得してクリニックへ連れていく。


母の身体を洗ってシャワーを浴びさせながら、ゆっくりと噛んで含めるように話した。

「眼医者に行くの?」

ううん、いつものクリニックだよ。 血液検査があるしね。

「医者は本当にもうけ主義なんだよ」

「あたしはどこも悪くないんだよ」


でも、明日の朝になれば、母は今晩の会話はケロッと忘れているので、

もう一度最初からやり直すのだが。

大葉の天ぷらIMG_5044.JPG

お昼にざるそばだけってのは、なんだか寂しくわびしい気がした。

裏庭自生大葉を採ってきて、シシトウ他、野菜の天ぷらを添えた。

母が勢いよくパリパリと大葉の天ぷらを食べる。 半分は私の分なのよ。

「夕飯にも大葉の天ぷらを食べたい」と言う母に面倒だから、大葉は全部譲った。

好きな食べ物は我慢が出来ないらしい。 昔の母はこんなに意地汚いことは無かった。


暑くて散歩に行かないので、映えないが料理の写真。

ジャガイモバジルペーストマリネIMG_5040.JPG

妹には受けたが、母は苦手らしい。 バジルが沢山採取できるので、繰り返し作っている。

昨日作った。

ポテトサラダIMG_5020 (2).JPGハムを忘れて、スーパーの安い生ハムを飾ってごまかした。先週の料理。

ポテトサラダは少し前にSNSで話題になったらしい(私は新聞で読んだ)。

書くと長くなるので止めるが、まあね、作りたい人は作れば良いし。 

お惣菜屋さんで買いたい人はそうすれば良いと思う。

「それぐらい作ってやれよ」って言った爺さんは、はっきり言って「変わり者」である。


明日が無事に過ぎれば、なんとか安堵して9月を迎えられる。


写真日記ランキング